無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

黒いコリラックマ

写真とともに最近の小ネタ

 

◆まあまあ積もるくらい降りました。

f:id:katayamasayuri:20171215232023j:image

トヤマのは水分が多くてベチャベチャで重いです。冬が嫌いなので、司法が許すなら冬という概念を殺害したいです。せっかくだいぶ融けたのに、また今夜から明け方にかけてモッサリ降るそうです。くそが

 

M-1グランプリがとても面白かったです。どこかの組を応援してたとかではないし、テレビついてたからなんとなく見てただけ、でも、ついつい見入ってしまってずっと笑いっぱなしで、あぁお笑いって良いなぁ〜と思いました。でも裏を返せばお客さんの反応が(笑いという形で)ダイレクトに表れてしまう世界、シビアだなぁとも思いました。スベること恐れないのかな? 恐れてたら何もできないんだろうな。どの組も面白かったけど、私は1番手「ゆにばーす」とラストの「ジャルジャル」が好きでした。ジャルジャルは漫才というか新しいジャンルの芸だなと思いました。ゆにばーすのボケの女性のインスタ見たら自撮り詐欺がめちゃくちゃすごくて、思わずフォローしたしファンになってしまったところです。

 

◆母が美容パックをたくさんもらってきたので享受しています。英語と韓国語で書かれているのでたぶんそのあたりの言語圏のお土産とのことです。韓国コスメというやつでしょうか。

f:id:katayamasayuri:20171215232130j:image

実は私はハングルが読めます、が、「声に出して読める」というだけなので単語等の意味はほぼわかりません(ハングルはローマ字みたいなものなので子音と母音を覚えれば簡単に読めるよ)。例えば「キムチ」とかはキ・ム・チ、って読めればキムチだなってわかるけどそうじゃないものはわかりません(中国語由来の語句とか)。そこでカメラを文字にかざすと翻訳してくれるアプリを使用してみましたが

f:id:katayamasayuri:20171214221916p:imagef:id:katayamasayuri:20171214221946p:image

まあこんなもんだよな。(結局英語を読んだ)(でもパックなんて結局風呂上がりに顔に貼るだけだから読まなくても良かった)

 

◆今ダイソーがサンリオキャラとのコラボでネイル(マニキュア)を売ってるらしくて、調べてみたらかわいい、これは欲しい、けど生活圏内にダイソーがない。頼むから長い期間売ってくれ。もはやピールオフタイプのベースコートとか誰か買っといてほしいくらいです。でも実用性とか実際どうでもよくて、ネイルするしない関係なく、単に、見た感じおもちゃみたいでかわいいし欲しくなるという話です、108円だし……。あとキティちゃんがノーマル、マイメロがラメ、キキララがオーロラって種類で分けられてるのが熱いなと思いました。

 

◆貧血の投薬治療を始めました。鉄分の薬を毎日飲んでいます。血液中の、なんかの成分、普通の人は最低でも50ある数値が私は18しかないそうで、これはマズイねってなりました。それで、鉄剤を飲み始めてからというものめちゃくちゃ調子がいいです。スッと起きられるし、なんていうか全体的にON/OFFがハッキリして生活がしやすい。冬季鬱かなと思ったら貧血でした。昔は頑張ってアサリとかほうれん草とかレバーとか食べてたことあったけど、食事で鉄分を補給しようとすると結構むずかしいので薬飲むのが手っ取り早くて良いです、副作用も便が黒くなるくらいだし。まあこれまでに何回か貧血の投薬治療したことあるから「またこの流れか……」って感じではあるけど

 

◆それで体調が良くなったのもあるのですが、週5くらいで料理をするようになりました。一人暮らしでの自炊も楽しかったけど、ひとりぼっちの部屋で自分でつくったものを自分で食べるので、(あくまで私の場合ですが)虚無虚無プリンでした。あと台所が狭いので何もかもやりづらかった。実家にいると、つくったものを自分以外の人間に食わせて反応を見るという楽しみがあります。おかげで冬とは思えないくらい調子が良いです。9月に入院してから、這いつくばるような感じで毎日進んでいたのが、ハイハイになり、今は四足歩行くらいになりました。ゴリラみたいな感じです。

 

◆家のキッチンタイマーが壊れて、新しいの買いに母とコメリ(ホームセンター)に行ったら幸運にも壊れたやつと同じものがあったんですが、

f:id:katayamasayuri:20171215232300j:image

お値段698円。私はキッチンタイマーって100均で買うものだと思っていたので、へぇ〜……という気持ちでした。壊したやつは貰い物だったため、お値段を知らなかったのです。でもタニタのやつだけあってデカくてわかりやすくて使いやすいです。使っててストレスがない。壊したやつは白だったけど新しいやつは色違いのピンクになりました。かわいいねぇ〜かわいい

 

コリラックマのポーチが死ぬほど汚い件

f:id:katayamasayuri:20171215232403j:image

洗いました。ちゃんと元の色に戻りました。

 

◆1個800円のりんごがうちにきました。

f:id:katayamasayuri:20171215232554j:image

家の誰かが誰かからおすそわけをもらったそうです。1個800円……!マジ?(マジ)  まず、切ってない時点でめちゃくちゃいい匂いがします。すでに普通のりんごとは一線を画す気配がします。私は1個100円のりんごしか食べたことがないので違いがわかるか不安だったのですが、食べてみたら、違い、超ワカル! 酸味が少ない! 上品な風味と香り、あとなんか蜜たっぷりでシャキシャキで最高!(食レポへたくそかよ) ちなみに岩手県の「冬恋」という品種だそうです。

 

◆たぬきむすび という食べ物を初めて知ったので作ってみました。

f:id:katayamasayuri:20171215234023j:image

たぬきむすび、有名ですか? 私は最近初めて知りました。レシピを検索するといろいろ出てきたけど、基本的な作り方は全部同じで、ごはんに天かす(揚げ玉)と刻んだネギを入れてめんつゆで混ぜご飯にしたのを握って完成。おいしかったです。私は天かすサクサクのほうが好きなので、作りたてのやつを食べるのがハッピー☆って感じでした。めんつゆ味のごはんって結構くどいからヘビロテする気にはならないけどたまに思い出したら作りたいです。

 

◆豆苗の成長を見るのが楽しいです。

f:id:katayamasayuri:20171215234858j:image

豆苗は、野菜です。昔からある? 最近流行ってる? 上部を切って食べるんですが、切ったあとも根っこを水に浸けて明るい場所に置いておくとまた生えてくると書いてあったので、食品トレーに乗せて試してみたら、見事に生えてきました。先日、生えてきたのをまた切り落として食べました。それでもまた伸びてきます。

f:id:katayamasayuri:20171215235459j:image

f:id:katayamasayuri:20171215235538j:image

(環境汚すぎでごめん)とても生命力を感じます。これまでは2回ともスープに使いました。次は何に使おうかなあ

 

◆じいちゃんの四十九日の会食でおいしいものをたくさんいただきました。

f:id:katayamasayuri:20171216221211j:image

全部は食べきれませんでした。それでも、このメニュー見て「デザートの苺大福(好物)は絶対食べたい!」と待ち構えていたら、しばらくして運ばれてきたのは

f:id:katayamasayuri:20171216221727j:image

想像してたのと違うタイプの苺大福でした。おいしかったです。

 

◆なんだか食べ物の話ばかりになりましたが、来週21日(木)は高円寺の無力無善寺でライブをやります。2014年の1月から第3木曜のレギュラーにしてもらったので、これで丸4年経ちました。もう4年!!?? 来年もよろしくお願いします。