無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

景色がわたしを見ている

土曜はライブを2本やった。

昼は下北沢Lagunaにて

f:id:katayamasayuri:20180625194547j:image

いや、あの、出演者と写真撮るみたいなこと普段全然しないんだけど久しぶりにキャピキャピした気持ちになってしまった。

結城綾香さんは、ようやくお会いできたなぁという感じ。お声がかわいい、そして雰囲気が、高校時代の友人の吉田茜という女にとても似ている(私にしかわからん話や)。楽器屋さんに勤めてらっしゃるのかな?思ってたから、次は、ちょっと、ギターの話を聞きたい。あとあの、もしかして、歌詞は即興だったりするんだろうか?

文月さんとのコラボレーションはとても緊張した。先に詩のテキストをいただいていてそれに歌をつけるということをしたんだけど、楽しかった。私はこのフレーズをこう解釈したんだけど作者はどういう意図で書いたのだろう、みたいなことを、こと短詩形文学に関してはよく思う。歌詞だと特に多いかも。なんだろう、説明がないから、……余白の多い世界だとついつい深く考えてしまうのかな。でも作品って作者の手を離れた時点で作者のだけものではなくなるのかもしれない。何かを解釈することって難しいし、いろんな人がいろんなことを言う。ただ、何であれ、私がそう解釈したんなら私にとってその解釈こそが真実なんだよなあ。と思いながらギターを考え歌をつくっていた今回。

歌詞だけ先にもらっておいてそれに歌をつける、という仕事の案件がこれまでにもあったけど、それもやっぱり不思議な感覚だった。それは歌になるという前提で書かれたものだったから、ふんふんここがAメロでここがサビなんやな、というのがあった。それでも歌詞を書いた方の想像していたものとは違うものに仕上がってしまうわけで、おもしろい。

あ、あと。CDを買ってくださった方で、その場で歌詞カードを開いて熟読してくださってる方がいて、おおおおおおーーーー(うれしい………)という気持ちだった。データ配信やレンタルが台頭する昨今、歌詞カードを読むっていう行為がめちゃくちゃ尊いしエモいと思っていて、そういう思想のもとこだわって作ったからうれしかった。そうして、そうやって、読んでほしかったんですよ!!!作ってよかったあ。次の作品、配信にしようかなあと思ってたけどやっぱCDの形でも作ろっと

やっぱ言葉が好きだし文芸も好きだ。書こう書こう。

 

夜は東新宿のLOVE TKOというところでライブだった。最寄りが地下鉄の東新宿という駅なのにJRの新宿駅から歩くという愚かな選択をした。愚かだった。25分くらい歩くはめになってしまった。雨が強くなって、それなのに歩いても歩いてもたどりつかなくて、韓国のお店が立ち並ぶ大久保エリアを歩きながらなんだか腹が立ってきた。
f:id:katayamasayuri:20180625194543j:image

帰りはちゃんと東新宿駅から帰った。地下鉄に全然関与しない生活をしているから、久しぶりに乗ると「東京にいるんだなあ」と実感する

 

昨日は終日オフだったから、ダラダラしようと思ったけど、なんだかんだアクティブに過ごした。でも14時くらいまで布団でゴロゴロして、起きて洗濯機まわして干して、掃除機をかけた。天気がよかったからチャリでどこかに行くことにした。実は先々週くらいにチャリを手に入れたのだ。カゴ有り、荷台有り、鍵有り、しっかりしたスタンドで、5段変速のついた、15000円の新品ママチャリ。ミントグリーンでかわいい。よっしゃこれで近すぎないけど遠すぎない場所はこのチャリかっとばしてアクセスできるんや、と歓喜していたら、残念ながらそのタイミングから梅雨入りしてしまった。昨日は晴れてくれたから久しぶりに乗れたというわけである。今まで生きてきた年月の中で「新品のチャリに乗った」という体験をあまりしてこなかったから、乗ってて気持ちいい。上り坂すら楽しい。隣の市まで行ってみたり、ちょっと離れた駅まで行ってみたりした。グーグルマップで調べてみたら、計12キロくらい走ったみたいだ。ずっと新品であり続けることは無理だけど、できるだけ大切に大切に扱って、ずっと新品みたいな気持ちよさで乗れたらいいな。

昨日は24日で、給料日前だったからお金がなかった。こういうときライブでの売り上げやギャラに手を付ける。私は音楽での収入とそれ以外の収入を分けて考えていて、音楽での収入はそんなに多くない。だからこそそれを、できるだけ音楽にだけ使いたい。機材を買ったり、制作費にしたり、人に払うギャラに充てたり。それを…片山さゆ里ちゃんが頑張って得たお金を、彼女の「中の人」である私が、勝手に生活費に充ててるのが悲しい。音楽以外に仕事してるんだから、生活の資金はそっちで賄えよという話なのになんでこういうことになるかな

なんか、そんなことも気にしないくらい音楽の収入だけで暮らせたらすごいなあー

今日無事にお給料入ってた。

 

今月のライブあと2本です。

27(月)【新宿】Nine Spices

■開場18:30/開演19:00 ■チケット 前売2000円/当日2300円(+別途1ドリンク)

出演:ダムランド / nekamok / 片山さゆ里 / 踊るツチノコ / オオ=スカ (Teenager Kick Ass)

★出演は20:10~です。

前売りチケットご予約→こちら

 

29(金)【高円寺】U-ha

■開場19:00/開演19:30 ■チケット2000円(+別途1ドリンク500円)

出演:片山さゆ里 / 岬たん / おかありな

★出演は19:30~です。

前売りチケットご予約→こちら

 

自分の何かを変えたい