無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

f:id:katayamasayuri:20181111230348j:image

チラッと頭をよぎったものを逃さないようにすぐにメモする。携帯とか、ふせんとか。主に、やらなきゃいけないことや買わなきゃいけないもののメモ。生活です。これは冷蔵庫につけてるホワイトボード。済んだ用事は消す。で今、この「粉」が何のことかわからなくて困っている。確実に自分で書いたんだけど。小麦粉や片栗粉かと思って確認してみたけど、どちらもまだたっぷりある。いったい何の粉のことなのかわからない。すごいモヤモヤする。必要に迫られているからここに書いたわけで、この「粉」が何の粉なのかわかるときは、つまり、その粉を使う場面だから、きっと困る。

 

 

ボスがいつも仕事の合間にハンドクリームを塗り込んでいたので、どんなやつか見せてもらったら、「もういらないからあげる」と残り僅少になったチューブごとくれた。ベタつくのが嫌だしそんなに荒れることもないから、普段わたしはハンドクリームを塗る習慣がない。もらったやつをちょびっと出してとりあえず指先にだけ塗ってみたら、ささくれがおさまって爪の白いカスカスの線が消えてつやつやになった。いいにおいもする。なんていうか、指先だけでも、いい女になった感じがする。これは…いいぞ。もともと無意識にささくれを剥いて血を出してしまう自傷癖があるので、それの予防にもなるかもしれない。この冬はハンドクリームを使お~っと

 

 

活動休止しているバンドの曲をずっと聴いている。何年も前に活動休止している。インディーズバンド。なんといってもリードギターがすごく良いな。センスって、こういうやつのことを言うんだ。知り合いや対バンしたとかではない。知り合いの知り合いくらいはいると思けど。知ったときには活動休止してかなり経過してた。どんな人たちなのか全然知らない。そしてこれはたぶん、実質解散っていうタイプの活動休止だ。そんな感じがする。でももしも復活したら、ライブをまたやるなら、カタヤマサユリで1枚お願いしますって取り置きのメールを送って、観に行く。引くほど曲を聴いてるってこと、本来ならそのことを本人たちに伝えたほうがいいんだろう。嬉しいし、活力になる。自分もやってる側だから痛いくらいわかる。でも、今もう、やってないから。下手に伝えないほうがいいと思ってしまう。しかも、どうやって伝えたらいいのか。このバンドをやってた人たちは今どうしてるのか。どこにいるのか。音楽を今もやってるのか。調べたら出てくるだろうか。めんどくさいことをぐるぐる考えている。わたしはただのリスナーだからそんなこと考えずに「◎◎最高。復活してライブしてくんないかな」ってツイートすればいいだけのことなのに。

いちばん好きな曲はとうとう最近Youtubeから消えた。本人たちにとって黒歴史になってしまったことの証か。ますます、ソーシャル的な場で言及するのがためらわれる。消えとるやんけマジか!てインターネット上を血眼で探したらAudioleafに音源があった。何周も流しっぱなしにしている。消えんとってくれ