無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

色のボールペンどうですか?

最近、いろいろ思うところがあり、紙の日記を書き始めた。

f:id:katayamasayuri:20181117000613j:image

ガーッと書く。思考のスピードに筆記が追いつかないから字がメチャ汚い。(パソコンのキーボードってすごい発明なんだなあ~)

今日は何色のペンで書こうかな~って選ぶのが楽しい。そう、色のボールペンをやたら持ってるのです。その一部を紹介、

f:id:katayamasayuri:20181117000630j:image

↑上から、PILOTのハイテックの選べるやつ・uniのスタイルフィット・ゼブラのSARASAクリップ・無印のやつ(名称不明)

 

■ハイテック(PILOT)

なんか昔からあるよね。とにかく細い。こまかい。手帳に予定を書き込むのに使う。ペン先が縫い針みたいに頼りないから、日記とか長い文をガーッと書くときに不安なので使えない。ちなみに写真のこれは、ホルダーとリフィルを選んで4色ボールペンを作れるやつ。好きなペン軸と好きなインク色をカスタマイズしてキミだけの4色ボールペンを作ろう!のやつです。本来のハイテックはノック式じゃなくてキャップがあるタイプ。絵を描く人が主線に使ってることが多い気がする(なんかアナログ絵師のメイキングとかをTwitterで見てるとしばしば見かける)

www.pilot.co.jp

 

■スタイルフィット(uni)

職場の購買にあった。ペン軸が細い!かさばらない!スタイリッシュ!と思って、駄菓子を買う感覚で1本買った。けどどうやら調べてみたらこれホルダーとリフィルで作るのが本来のやつらしい(前述した、キミだけのボールペンをカスタマイズのやつ)。つまり、買ったやつは、単色バージョンだよ~ということらしい。1本あたりのインクが少ないからすぐ終わっちゃいそう。でも細くてかさばらないしまた買いそう。クリップはついてないからペンケース要員だな。

スタイルフィット ホルダー | STYLE-FIT | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

 

SARASA CLIP(ゼブラ)

色のボールペンの商品でいちばん好きなやつ。何色も買っちゃう。太さが何種類もあるのが良い。

www.zebra.co.jp

太めの線が好きなので0.7を買う。ピンク系が何種類かある中で「マゼンタ」の色が好きで何回かリピしてる。パッと見で何色なのかわかるデザインが良いな。インクの感じも好き。残量もわかりやすい。クリップがあるからメモノートとかにもチョイっとはさめる。乱暴にオラオラオラと書いても大丈夫だからわたしのような雑な人間にはとっても嬉しい。けど、いろんな色をペンケースに何本も入れるとかさばるんだよなあ~…

と思っていたら、ホルダーとリフィルタイプのやつが始まっているのを今日発見した(前述した、キミだけの以下略)。

www.zebra.co.jp

これで何色も同時に持ち歩けるぞー!ハイテックはペン先が頼りないけどサラサなら安定感がある。けどリフィルはいちばん太字で0.5か~

 

■ゲルボールペンノック式(無印良品)

www.muji.net

有象無象でよくわかんねー無印の文具。高校のときみんな使ってた無印の文具。店員の戦闘力が高そうな無印良品。あんまり行きたくない無印良品。これはノリで買ったらアタリでした。