無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

断酒について

担当の先生のもと、今日から断酒を始めました。完全にアルコールと縁を切ります。(経緯は後述します)

断酒というのは、具体的にどうするのかといいますと、毎朝、抗酒剤という薬を飲みます。この抗酒剤というのは、人間の体内でアルコールを分解してくれるナントカって酵素を働かせなくしてしまう薬です。だから、抗酒剤が効いているうちに飲酒をすると、体内でアルコールが分解されず、二日酔いのもっともっとひどい感じの状態が訪れるそうです。それが怖くてわれわれ患者は飲酒できなくなるという、しくみです。つまり飲酒の欲求自体を抑えるものではありません。強い意志が必要です。

つきましては、ライブハウスやバーやクラブなどでお会いするみなさまにお願いがあります。片山に絶対に酒を飲ませないでください。抗酒剤を服用しているあいだは、一口の飲酒だけで救急車呼ぶみたいな感じになってしまうそうです。ギャグでもやめてください。すみません。2017年にやらかしてしまって(後述)からは、ライブハウスや居酒屋など「外」で飲むのは自粛していたので、理解してくれてる友達も多いけれど、今一度あらためて、お願いします。

たとえばライブハウスで、全員でテキーラショットいくぞ!みたいなのがあると、飲めない奴が場をしらけさせてしまうあの感じ、わかります。申し訳ないです。でも、ご理解ください。

わたしも強い意志でがんばります。

よろしくお願い致します。

 

+++++++++++++++++++++++

ここからはわたしの話↓

 

アルコールの乱用に関しては、過去にもあり、2017年に閉鎖病棟へ一度入院しています。

katayamasayuri.hatenablog.com

実家の富山にいたときです。なんかもうズブズブでした。酒に関しては語り尽くせないくらいいろいろネタがあります。

katayamasayuri.hatenablog.com

2017年の退院以降、実家の家族の監視下で「1日に1缶だけ」というルールのもと健やかに暮らしていました。かなり健康になったので2018年の2月にまた東京に出てきました。

しかし、ここのところ冬で気持ちがふさぎこんでしまって、コンビニでストロングゼロ鬼ころしを買って飲むと気持ちがラクになり、ここ1週間くらいは、ひとりでいるときは常に飲酒している状態でした。

f:id:katayamasayuri:20190129213804j:image

誰が作った画像か知らんけど本当にこんな感じです。

日に日に量が増えます。だいたい2本目にさしかかったくらいから心配事や不安事もなんとかなるような気がしてくるのです。

ライブハウスやクラブで会う友達が「飲まないの?」とアルコールを勧めてくれるのですが、ここ最近はずっと「こういう理由があるから飲みすぎるのが怖くて、外では飲まないことにしてる」と言ってジュースを飲んでいました。みんな「そうなんだね。えらいね」と言って理解を示してくれました。しかし、帰り道にひとりになると即コンビニで酒を買って飲んでいました。嘘をついていてごめんなさい。誰かといっしょにいる時は飲まずにいられるのです。

 

やばいときは職場で飲んでいました。この日記にも書いているのですが↓

katayamasayuri.hatenablog.com

ある日は、ストロングゼロを飲んでから出勤し、ある日は、鞄に忍ばせて出勤し、トイレの個室でこっそり飲みました。ある日は、早朝に目が覚めたので再び眠るために飲みました。ある日は、1日休みだったので最寄駅のホームで飲んでコンビニの前で飲んで街に出て歩きながら飲んで帰路で歩きながら飲んで、帰宅して寝る前にまた飲みました。ちなみに飲んでいるのはすべてストロングゼロ鬼ころしです。自分が何につき動かされているのかもうよくわからないのです。

これが「酒好き」「大酒飲み」ではなく「依存」なのかは明らかです。なぜならわたしは別に酒が好きじゃないからです。むしろ日本酒や焼酎やワインはおいしくないと思っています。眠りにつくためや不安を消すための道具として摂取しているにすぎないのです。

これらの罰として、わたしはお酒を娯楽にすることができない世界に投獄されたのだと思います。

お酒を楽しく飲める人がうらやましい!

実はすでに飲みたくて、つらい。でも自分の弱い心と向き合って、しばらくがんばります。しらふでも、世界は楽しかったはずだ~