無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0214 回復とは回復し続けることである

最初の断酒は9日続いて、薬が変わった(=飲酒できる状態の身体になった)のをキッカケに再飲酒。その後4日断酒して、昨日再飲酒。なにがトリガーになるかわからん。飲みたい!って思ったときに、頭と体が一致しない感じ。

せめて学んだこと。「一口だけ」飲んでやめとく、は、ほぼ不可能。絶対に1缶すべて飲むことになる。

駅のベンチとかコンビニの前とか路上で飲むストロングゼロがあんなにも気持ちいいのは何でなんだろう。ひとりで飲む。

今日読んだ本に「回復とは、回復し続ける状態のこと」と書いてあり、目からうろこだった。ダルクの本なんだけど。しらふでいる、今この瞬間もまさに「回復」してるんだと思う。ちょっとでも、ちょっとでも前に進めていたらいいな

あ。三ツ矢サイダーCCレモンを飲んでストロングゼロを飲んでる気分になろう、と思い買って飲んでるけどこいつら普通にジュースとして美味しい!笑

先生いわく、「片山さんはまだ本当のアルコール依存症の域まで行ってないよ。だって断酒で手が震えたり幻覚が見えたりしたわけじゃないでしょう。だからまだ大丈夫。引き返すなら今。」うん、まさにそうで、身体的依存はまだ出てなくて。けど、精神的依存というかやっぱりアルコールに未練があって、店頭で見ると手を伸ばしそうになる。だからそもそも売り場に近づかないようにして…

 

「とりあえず今日1日だけやめておこう」。明日や来週のことなんて考えなくていいから、今日。今日とりあえず断酒をするわたしを生きる。何日続くかとか最初から考えない。今日。今日を終えろ。

 

飲酒を無理やり封じ込めたら、その代替として髪の毛抜いちゃう量が増えたり、頭皮をえぐる頻度が増えたりという感じ。本当にわかりやすく増えた。ハゲてるハゲてる。だからそれを阻止するべく、「手遊びのおもちゃ」が必要になる。右手にスマホ、空いた左手で抜毛しちゃうから。読書中とかもついつい。だから片手で手遊びできるおもちゃ。それこそまさにハンドスピナーとか。今はストレスボールとかスクイーズボールとかをにぎにぎしてる

 

あと、氷を食べたい欲求が久しぶりに……。十中八九これは貧血のサインなので、なんとかしないといけない。貧血が治った瞬間に、正気に戻ったかのように「俺は今まで何を……?」って氷を食べる意志を失う、本当に。氷見ても食べようなんか微塵も思わなくなる。鉄分の薬(うんこが黒くなるやつ)を飲んでた時期というのが高校生の頃から現在までに10回くらいあって、最近は調子よかったから無縁だったのに。それにしても氷、食べたいなあ。なんかねいい感じの食感の氷を作ってくれる製氷機があって、あれが置いてある飲食店は優秀。水・氷水・氷の3種類がボタンで選べるやつ。名前知らんけど、あのメーカーの製氷機の氷がいちばんおいしい、適度に空気を含んでいるからシャリシャリして食べやすい。サイズも細かくて良い。大体のはなまるうどんにある機械。サイゼリヤのドリンクバーの氷は座布団型のうすくて大きいやつを選り好みしてコップへ。飲酒欲求が氷食で済むならいくらでも氷食べるわ。それに実質水だし

 

あ、年明けから悩まされた肺炎は完治しました。点滴がいちばん効く