無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0414 お前また嘘ついたんか

f:id:katayamasayuri:20190407220342j:image

飲酒について:   本当は飲んだのに、飲んでないよって嘘つくことと、隠れてこっそり飲むことが、いちばんダメ。最低。最低のすがた。

 

ふつうの人の肺/20年喫煙者の肺 の写真とか、 ふつうの人の脳/覚せい剤乱用者の脳 のCT画像みたいやつとか。人間やめますかとか!学校で教えてくれたんになー!それなんに、ギャンブルのために夜中に妻の財布から金を盗む人の写真とか、ストロングゼロの缶で足の踏み場がないワンルームの写真とか、寝酒で翌朝仕事を休む人の写真とか、そゆのもっともっと教えてほしかったなーて

 

自分のこと知りたくて、最近、依存症に関する本を片っ端から読んどった。主にアルコールとか薬物とか、あとダルクの本とか。そしたら、自分のこと伝えるための語彙をモリモリ獲得していくんです。面白いくらいに。それで、わかったことがまたあるから、以下に記録します

 

「あのね聞いて、気付いたん。私ね。お酒飲んだら、メチャ家事ができるんよね。 いやできるわけないんだけど…お酒飲んだらスーパーマンに変身してすごいメチャ家事できるようになるって思っとるよ(再記:できるわけないがだけどね) それは、なんでかというと、もしかしたら過去にそれ1回できたことがあったかもしれなくて、なんかそういった負の奇跡、負の成功体験が。だから、お酒を支えにすれば人並みの生活を営めると思い込んでる のかもしれません。つまり、お酒をやめたら何を杖にして歩けばいいのかわからんくて不安が怖くて依存になってるのかもしれません。そりゃ手離せるわけがないちゃね。手離すためには、シラフでの成功体験を上塗りして自信をつけてゆくしか、方法はありません。しかし、その過程はとてもつらいものだとわたしは考えます。

あー  ストロングゼロと出会うまでどうやって暮らしとったかまったく思いだせん

みんな何を杖にして毎日生きとるがや? わからん。何で以ってガス抜きしとる? なんか…どうやって生きてけばいいかわからんくなってきた…うーん」

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

上記とは全然関係ないんですけど、5月に出演予定だった2本のライブは両方とも出演キャンセルになりました。本当にすみません。そして6月以降のライブ予定は現在ありません。