無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0524 ストラテラ

f:id:katayamasayuri:20190525010256j:image

 

今日は通院の日

ADHDの薬「ストラテラ」を始めてちょうど1週間。先生に話したいことが毎度とっ散らかってしまうから(思えばこれもADHDの症状だった)、前日に紙に書いてまとめたのを見せながら話すとスムーズにいく。紙にペンで字を書くのが苦じゃないから良かった。

↑この写真の紙見せながら最近の様子を話す。先生いわく「あーストラテラ効いてるっぽいね〜」とのことなので、さらに2週間このまま続投。同じ40mgで。効果が高まることと副作用が出ないことを祈る

 

↑この紙は、Twitterとか紙の日記とかこのブログとかにチマチマ書き溜めてた「日常の中の気付き」みたいなものを整理してまとめる感じ。何かがスッとできるようになって初めて【あ、私ってこんなとこに足を取られていたんだ】と気付く感じ。(例:寄り道をしないで帰るとか)

 

あと、私の場合のアルコール依存&乱用は、根っこの部分にある問題、強迫性障害の他にもADHDが絡んでいるのでは?という。暮らしの中の困りごとやしんどいことをチマチマと書き溜めて、先生にぶつけてみたら、これきっとADHDだねってなったから。強迫性障害ADHDの苦しみの結果としてアルコール依存が出てしまった感じ。

アルコール飲む。なぜ? ←現実から逃げたい、こんな自分が嫌いだ、変身願望がある。なぜ? ←家事ができなかったり、書類を溜め込んだり、いろんなことを考えすぎたりしてしまう。なぜ? ←それADHDだからでは?

…こう、ひとつずつ紐解いていけば、いろいろ怖くなくなるし未来への不安とかも減るでしょう。つまるところADHDが改善されたら私はストロングゼロに逃げる必要がなくなるかもしれない?