無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0619 自分を解明したい

f:id:katayamasayuri:20190619194420j:image

 

 

遅いんだけど、29歳になってやっと自分の性格やからだを少しずつわかり始めた。最初にストレスが来るのは胃です、こだわり強めです、神経質です、リーダーシップがあります…みたいなやつ。たとえば、あなたはどんな性格ですか?って聞かれても、「人と比べたことないのでわかりません」とマジで真剣に思ってたな。なんでみんなパッと言えるんだ? なんか、あなたの長所と短所を教えてくださいみたいなやつ、「(一応、長所も短所もないことはないと思うんですけど、それってあくまで『私が思う』長所と短所ですけど、それでいいですか…)」←って流れを毎回毎回踏んでいたよ。みんな、自分の長所と短所これですって言いきれるの、すごい。「私の長所は心が優しいことです」って言い切ったあとにもしも自分より遥かに心が優しい人に出会ってしまったら、膝から崩れ落ちるわ。身長体重血圧みたいに数値化されたらわかりやすいのに。

「なんか知らんけど、お腹痛い~、うーん…お腹痛い。つらい」←これが、「今痛む部位は胃で、原因はさっき本社の人が来たからです。歩ける程度の痛みです。1時間後には多分おさまります」まで説明できるようにはなった。そんなふうにハード面でもソフト面でも説明できる項目を増やしていきたい。そう、私は、自分のことをちゃんと説明できるようになりたいんだ。私SNSもブログも基本的に自分の話しかしないけど、自分のことが全然わかっていない。自信もない。これまで生きてきて私は、自分の中にいる小さい人とキチンと向き合い彼女を解明するための努力を怠った。それに元々持ってるスキルも粗末でしょう。でも自分のことちゃんと説明できるようになりたくて、今この瞬間も無意識に言葉探しをしています。なぜそこまで、自分をちゃんと説明できるようになりたいかというとそれは、これまで私がそうできないせいで取りこぼしてきたものが山のようにある気がするからです。

自分を説明できるためにはどうしたらいいかというと、①自分の中の語彙を増やすことと、②自分の外の世界を知ることが重要と思う。語彙に関しては、なんか知らんけど近年急激に増えたし、今日も日進月歩で増え続けてるよ。この語彙っていうのはいわゆるボキャブラリーや語数のことを指すのではなくて、自分をあらわすための要素や素粒子みたいなものを語彙って表現してます。で、世界を知るには、要するに人と出会えばいいと思う。だから誰かと話すのは楽しくて苦しくておもしろいです。