無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0715 服を捨てる行為は健康に良い

f:id:katayamasayuri:20190716005149j:image

洋服の断捨離をした。家に持ってた衣類の、60%くらいは捨てたかなあ。スッキリした。心が軽くなったような気がする。身辺の整理整頓は心の健康と密接に結びついているんだと、つくづく思う。いやあ、わかってはいるんだけど…なかなか整理整頓って苦手で、ついついモノを溜め込んでしまう。捨てるかとっておくか迷うようなモノなら即決で捨てちゃえばいいんだけど。

フランス人は10着しか服を持たない、みたいな話を聞いたことがある。なんかの本で。

服をたくさん持っていても、身体は1つしかないんだよなあ。1日に着替える回数も、せいぜい風呂入るときくらいだし。だから、ヨレヨレになってた下着とかTシャツとか、全部捨てちゃった。本当にスッキリした。寝室(衣類を置いている部屋)に足を踏み入れるたびに、スッキリしてる風景を見て嬉しくなっちゃう。

でも捨てすぎて今必要なモノが足りてなくてピンチ。靴下とか。

 

 

★今日は、こないだ友達が見繕ってくれたワンピースを着た。

f:id:katayamasayuri:20190716005209j:image

背が高く見える!!!!!!まあ実際にサンダルの底で何センチか稼いでるんだけどね!

うれしいなー  歩くと裾がシャラシャラとする。涼しいし。

 

 

 

★パートナーである恋人氏と、今後のことについて少し話した。障害者手帳をとることについて、就職のことについて、体調のことについて、など。今現在のところ、手を組んで暮らしているというよりは私が彼によりかかって成立している部分がかなりある。だから、ちゃんと共闘したいと思う。私はもっと自分に戦力をつけたい。お金、稼がなくちゃなあ。あと、私は、私が得意な部分をちゃんともっと褒めてあげようと思った。思いやりで対人パスを繋ぎ合って、どうにか日々は続いている。