無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0104 服薬とやりがいのこと

f:id:katayamasayuri:20210104211950j:image

 

毎日毎日薬飲むのが面倒くさい。同じことの繰り返しだし、手間だ。でも、面倒だけど、誰かに代わって欲しいとは思わない。私は自分の体調の世話をするのは結構楽しくて、苦にならないほうなのだ。毎日を生きる中での達成感や"やりがい"みたいなものを自分の世話に見出したと言える。

そもそも"やりがい"ってよくわからないものだけど、やりがいという形のない概念が、上記でいうもので合ってるのならば、私は自分のやりがいを自分で得られるという究極の永久機関になったのかもしれない。やりがいとは、他者とのコミュニケーションや環境の作用+【がんばり】で生まれると思っていたんだけど、他者とのつながりレスでも思わぬところにやりがいを見出せたことにびっくりしている。自分ひとりぼっちでも、やりがいを感じられることが身近にあった。

やりがいの自給自足である。

というわけで、服薬はあんまり苦じゃない。薬飲んだら達成感があるよねっていう話でした。