無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

陽性さん

新型コロナウィルスに感染してしまった。現在、10日間の自宅療養中の7日目だ。

先月末のことである。夫が何のまえぶれもなく高熱を出した。「まさか…」と思っているとその翌日に自分も高熱が出た。普段、咳や鼻水の症状は出ても発熱することが滅多にないので少ししんどかった。二人でPCR検査を受けようと近隣の病院に朝から電話をかけるも1時間以上どこも繋がらない。混雑しているようだった。熱が39度まで出ていた。絶望感があった。そうだ、これはただの風邪ではない可能性があるのだ。そう思うと怖くなる。その後とあるクリニックに電話がつながり、診察の予約を取れた。

20〜30分ほど歩いてクリニックに到着。発熱症状が出ているため建物内の待合室に入れてもらえず、外で待つ。どうやら他にも同じ境遇の患者がいて、外で待っている。サクサクと診察が進み、やはりコロナの疑いがあるようでPCR検査を受けることに。「これに唾液を出してください」とプラスチックの試験管を渡される。待合室にはいさせてもらえないため、再び外に出る。レモンや梅干しの画像を見ながらダラダラと唾液を出す。なかなか結構な量、出す。

「明日結果を連絡します」とのこと。夫は喉の痛み止めを、私は解熱剤をもらい帰宅。ライブ出演予定だった無力無善寺に出演キャンセル希望の連絡をした。

翌日の夜、病院から電話。「結果、お二人とも陽性でした。保健所に連絡入れときますね」。感染経路はなんとなく予想が立っていたところだったので、やはりという感じだった。その頃にはもう熱が下がっていたのである程度ラクになっていたが、咳が出始めていた。晴れて陽性となり、これで10日間、大手を振って療養である。

その次の日の朝、保健所からSMSで連絡がきた。ああ、ちゃんと国が機能してるんだな、と思う。そしてコロナ関連のお仕事に携わってるみなさまありがとうございますという気持ちになる。SMSのメッセージ内容が要領を得ないのでよくわからなかったが、基本的には自宅療養しろという方向らしい。SNSでコロナ感染した知人の投稿でホテル療養になった様子を見ていたので、自分もそうなったら面倒だと思っていた。今のところ自分は軽症のようで安心したが、もしかしたらこれから重症化するかもしれない。どんよりした気持ちになる。試しに「コロナ 症状」でツイート検索をしてみると、重症化した人や後遺症に苦しむ人の声ばかりがヒットした。不安になったので即やめた。

ほぼ同時のタイミングで夫婦ふたりして倒れてしまったわけだが、自宅療養中は買い物に行くことができない。それで、住んでいる街の保健所のHPから食料物資の支援を申し込んだ。患者一人につき段ボール3箱分の飲食品を自宅までわざわざ届けてくれるという。一応ふたりで6箱受け取ることはできるが、とりあえず一人分だけ申し込む。夫が申し込みフォームからポチポチと送信。

2日後(2日待った。さすがに即日は難しいよね)、玄関のドアを開けるとそこには段ボールが3箱。置き配である。インターホン押してやりとりしてる時間すら勿体ないくらいたくさんの家を回っているんだろう。それに感染するリスクだってある。配達してくれた人に頭がさがる。

f:id:katayamasayuri:20220307182755j:image

↑届いた物資の一部。ホームパイ4袋、飲料水12リットル、エナジードリンク6缶、サトウのごはん10パック、パスタ、パスタソース、春雨スープ、海藻サラダ、レトルトカレー、インスタントみそ汁、フリーズドライおかず、カップめん、みかんゼリー、プロテインバー、などなど。これはありがたい。待った甲斐があった。一人分でこの量か〜と思うくらい、結構バラエティ豊かにいろいろ入っていた。10日間自宅で療養するとなると確かにこのくらい必要かもしれない。しかし、たまたま家に食べかけのホームパイがあったのに、よりによって物資のお菓子のチョイスがホームパイなのが残念である。ファミリーパックサイズが4袋も。ホームパイ。好きだけどホームパイ。これは自治体によって支援物資の中身は違うんだろうか。ちょっと気になる。

 

というわけで、これらの食品に助けられながら10日間の自宅療養を続けている。私は今日含めあと4日だ。朝は10時くらいに起きて、洗濯機をまわして、テレビのニュースやお昼のワイドショーを見て、Youtubeサーフィンをして、しんどくなったら横になって、テキトーになんか食べて、風呂に入って、日付が変わる前には寝る。そんな感じでダラダラと暮らしている。外に出たい。現在の症状としては、咳が出るくらいで、それ以外はほとんどおさまっている。ただ、もともと呼吸器系が弱いタチなので、この咳が長引いたり後遺症にならないことを祈っている。いつも簡単にこじらせて肺炎などになりがちなので。