無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

多摩六都に何があるのか?

f:id:katayamasayuri:20220519221814j:image

この土地に引っ越してもうすぐ4か月が経つ。ゴミの出し方、図書館の位置、街までの電車の乗り換え、だんだんわかってきた。

都心からはちょっと離れてしまったけど、普通に暮らすには全然問題ない。ちょっとした道でも前の街より広々として気持ちいいし、犬や猫をよく見かけて癒される。自然が豊かなのも嬉しい。だんだん好きになってきた。

 

今住んでるエリアは「多摩六都」と呼ばれるらしい。ここが今の生活圏内だ。

f:id:katayamasayuri:20220519223113g:image

5つしか自治体がないのに六都と呼ばれるのは、西東京市が昔2つに分かれてた(田無市保谷市)から、だって。へぇ〜

住んでいるの市の図書館はもちろんのこと、隣接してる市の図書館も利用登録できたので、うまい具合に併用している。どっちかの図書館にない資料がもう片方の図書館にあったりすることが結構ある。とっても楽しい。

 

この辺は「人が住むためのエリア」って感じで、遊べるようなスポットはあんまりないのかなー

いくつかは知ってるけど…

 

西武線にずっと乗っていけば西武園ゆうえんちに行ける。

www.seibu-leisure.co.jp

f:id:katayamasayuri:20220520092643j:image

このへんを支配してる電車は西武線。今まで東京で暮らしてきて初めて使ってる路線だ。西武新宿線とか、西武多摩湖線とか、いろんな種類があってまだよくわかってない。その中の、西武ナントカ線に乗ってその果てまで行けばあるらしい、西武園ゆうえんち。あるのは知ってる、行ったことはない。そもそも私は遊園地というものに行ったことがあんまりないのだ。でも観覧車があるならちょっと行ってみたいな。観覧車は好き。

 

 

多摩湖もあるらしい。湖?

www.city.higashiyamato.lg.jp

f:id:katayamasayuri:20220520093624j:image

通称「多摩湖」だけど、湖じゃなくて本当は人工貯水池なんだって。へぇ〜。周囲をぐるっとウォーキングやサイクリングできるらしい。いいなー気持ちよさそう。そういえばこの前電車で乗り換えをミスった時に、うっかり「多摩湖行き」のやつに乗っちゃったことがあった。あれに乗ってれば多摩湖へ行けるんだな。このあたりは川も海もダムもないからちょっと寂しいと思ってた。大量の水に圧倒されに行こう!

 

 

多摩六都科学館はいつか1回訪れておきたいな。

www.tamarokuto.or.jp

f:id:katayamasayuri:20220519225251j:image

全体的にキッズ向けの施設なのかな?と思ってるけど、なんかめっちゃデカイプラネタリウムがあるんだって。世界一認定だとか。一人でフラッと気軽に行ける感じだし、暇な日に行ってみたい。

 

東久留米の「スパジアムジャポン」もめっちゃ楽しそう

www.spajapo.com

f:id:katayamasayuri:20220519224828j:image

ここに引っ越してくる時に、不動産屋のおじさんが「こういうのがあるよ」って教えてくれた。知らんかったけど人気のスポットなんだって。温泉とか岩盤浴とかある、要はスーパー銭湯の超最強のやつ。サウナもあって、漫画も何万冊と置いてあって、レストランもカフェもあって、マジで1日過ごせるんだってさ。いいなー。駅からは遠いけどシャトルバスがあるみたい。手厚い。

 

 

というわけで、ご近所の方、このへんのおすすめスポット教えてください!

 

 

引っ越してきてわかったけど、このエリアはそこまで駅が細かくあるわけじゃないっぽい。東久留米なんか、駅ないじゃん!まあ、都心でもないし、そうよな。だから車がある人にとっては暮らしやすいのかなー。このへん車ビュンビュン走ってるし。でもチャリあれば、意外と行動範囲広がるかも。長いサイクリングロードあるし!どこまでなら行けるかな? 引っ越すときに一応チャリ持ってきたけど放置状態で全く乗ってないから、乗れる状態にして夏はいろんなところを探検したいな。まずはチャリのメンテするか〜。