無限ワンアップ・改

さゆゆだよお

はなこ良かった

f:id:katayamasayuri:20181119030703j:image

ゾウの像(いつもの吉祥寺駅前)。はなこマフラー巻かれてる!よかったねえ

 

 

昨日は高円寺THUNDER、今日は両国サンライズでライブだった。

昨日は、なぜかDJイベントに呼んでもらえて弾き語りで乗り込むというスタイル(THUNDERみきとくんいつも呼んでくれて本当ありがとう)。皆さんのDJプレイで爆音で満ちてる空間をいきなりわたしの出番で静かにしてしまうのメチャクチャ緊張する。聴いていただきありがとうございます。何曲かやったら、知らないギャルが「リクエストってしてもいいですか」と。それでフラワーカンパニーズの深夜高速を。わたしも大好きな曲で、やってみたらできた。わたしからフラカンを感じてもらえたのかな… だとしたら超うれしいな。その後は「魔法少女ひめたす」のDJプレイで叫んだり踊ったりした。ひめたす、見た目がヤベエ人だから最初ビビったけど、選曲も煽りも楽しくて仕方なかった。酒を飲みまくってオタ芸を打ちまくっている男性がいて吐いててかなりしんどそうだったから自分が買って持ってた爽健美茶のペットボトルあげた。THUNDER、無善寺とは別ベクトルのヤバさがある高円寺の遊び場だなぁって感じ。これも無善寺同様に、いろんな人がフラッと来てフラッと帰る性質のある場所、のような気がする。あと、わたしが弾き語りだからって区別差別しないで、ひとまずじっと聴いてくれる。うれしいことだよお

今日は両国サンライズ。弾き語りと、アイドル寄り?な感じのイベント。多種多様な…。昨日今日と、ステージと客席でコール&レスポンスとか一緒に振り付けをやるとかそういう文化を見て、知ってはいるけどやっぱ弾き語りだけのライブとは全然違ってて。「フゥーーーーー⤴︎⤴︎⤴︎」とか「あー⤴︎⤴︎⤴︎よっしゃいくぞー!!!!」とか「かわいいよーーー!!!」とかデカイ声で叫んだら超スッキリする。たのしい。あと踊るね。ステージで踊る演者とかフロアで踊ってるお客さんの見よう見まねで、わたしも踊る。体動かす。それがとてもたのしい。スッキリする。気持ちがスッキリするというより多分、物理的に、フィジカル的にスッキリするんだろうな。頭からっぽになる。なんか、推しがどうとかよりそれを求めてこういう現場に来る人もきっといるんだろうな。非日常の世界の空気はとても美味しいので。

みんな楽しんでるということが一目でわかるのもすごい。デカイ声あげたり、笑ったり、踊ったり、お客さんの反応が超わかりやすい。弾き語りのライブだと、ハッキリわかんないから。届いてんのかな、ちゃんと聴いてくれてんかな、あのスマホ見てる人はもしかしてわたしのことツイートしてくれてんかな、あれ寝てんじゃないのかな、みんな、フロアにいてくれてるってことはわたしのこと少なくとも嫌いではないよな……?みたいな(神経質なので余計)。特にわたし、内向的なほうの芸をやっている自覚があるので。むずかしいね。だから、直接でもTwitterでも、「ライブよかった」とか教えてくれたら本当にメチャクチャ嬉しい。普通の人が思ってるのの20倍くらいはうれしい。その言葉を何度も何度も思い返してしゃぶり尽くして味がなくなってもまだしゃぶる。みたいな。

だけど、いろんなところに呼ばれていろんなところに行ける身体がとてもうれしい。次の現場は、ポエトリースラム。朗読のバトル。きっとまたそれぞれみんな楽しみに足を運ぶんだろうな。

 

 

今日、両国に向かう前にお茶の水の楽器街にいった。サムピックを探すため。結果、どこにも欲しいものはなかった。悔しいのでアコギを見るだけ見た。わたしはローンが組めないから、まとまった現金30万とかが手に入らない限り高価なギターは買えない。

HEADWAYの桜

f:id:katayamasayuri:20181119035427p:image

かわいすぎる、わたしが何もかもを捨てたら2か月の給料で買える

 

お金欲しいなーーーー