無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

暇だと病む

失敗や辛い経験が人を強くするという説があるが、一概にそうとは言えないと考えている。それに耐えきれずに死んじゃう人なんかもいるからである。そしてその層に当てはまるのが自分なんじゃないかと最近思う。それで、死んじゃわないようとにかく無理をしないように暮らしてきたが、無理をしなすぎてここのところとにかくネガティブだ。不安になって酒を飲んだしパキった、もちろんひとりぼっちで。何かを成し遂げたり華やかにいたいという欲求も薄い。エネルギーが足りない。焦りすぎているのかもしれない。単に人生の中でそういう時期なだけだと思うが、落ち込み気味で、正体不明の不安があり、生きていることに対して罪悪感があり、人生が永遠に終わらないマラソンのように思えてくる。螺旋のように上へ向かうとばかり思っていたこの日々は実は同じところをぐるぐるループしているだけだったとしたら。こんなことを書いたら怒られるが、自分の葬式のことを考えてみたりした。追悼イベントに人は集まるだろうか。告知ツイートはどのくらい伸びるだろうか。誰もこないだろう。コロナで自粛だし。そもそもそんなもの誰が開催してくれるんだろう。私は誰にも知られずにひっそり死ぬのだ。さゆゆ結局依存症に勝てなかったね。惜しい人を亡くしたね。まだ若すぎるのに。あなたのこと忘れないよ。

 

あああやだ!悲劇のヒロインか!

 

お前、暇なんだな。諸悪の根源は「暇」である。暇なときは病みやすい。でも環境の変化は怖いし、何かに挑戦したり頑張ったってどうせうまくやれないし、そうやって傷ついてまたすり減っていくくらいなら最初から何もしたくない。

お前、最悪なんだな。