無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日がほんとの0828

ここ3日ほどのブログ、タイトルのナンバリングが1日ずつズレてることに今気づきました。あえて直しません… あれ?今日が0828で合ってるよね?私は1日早いタイムゾーンを生きていたのか?君の名はみたいな感じ?

0828

発達障害グレーゾーン、おもしろかった。白か黒かの境界にいる人たち、つらいよな。私は黒だったので逆に生きやすくなったけど、グレーゾーンの人はいろんな葛藤に苛まれている… しかしメンタル関係の書籍って医学的根拠に基づいて書かれてるものとそうでな…

0827 「治りませんように」なんて死んでも言うなよ

病気が治った私は、果たして本当の私だと言えるのか…? 発達障害の薬を飲み始めてから、今、かなり行動や考え方が変わってきたと感じていて……、私はそれを基本的に「良いことずくめ」と思ってはいるけど、不安になることがたまにある。今の私って、本物の私…

0826 ガーッと

思いついたら、とりあえず形になるまでガーッとやってみる。途中でやめない。

0823 お互い頑張りましょう

私ごときに言えることは何もないけど。毎日、目にも留まらぬ速さで駆け抜けている、そんな人たちからの良い知らせを心から待っています。お互い頑張りましょう。

0822 バカが正直者なのか

「そのくらい、みんなやってるよ」ってみんなが言うから私も手を染めたのに、実際みんな全然クリーンじゃんね。やってないんじゃん、みんな。私ひとりで踊ってて、バカみたい。そんなことの連続だ。いつも正直すぎて、バカを見続けている。みんなまじめにや…

0821 なんか

だいぶ髪の毛が減っちゃってるっぽい。「っぽい」という言い方なのは、自分では見えてない後頭部だからです。人に迷惑かけないなら良いと思ってたんだけど、気を遣わせたり心配させたりするのはヤダな

0819 大どんでん返しサイコー

これは紀伊国屋の新宿店でやってるフェア(撮影許可済み) 叙述トリックとか「大どんでん返し」とかの小説大好きだから、ここにあるやつ全部買いたかった。1つずつ手に取ってみたら、既読の作品もたくさんあった。気になったやつを1冊だけ買った。

0818 えらい

夏の帰省終わり、明日からまた東京に戻る。断酒は順調。

0817 自己啓発本かよ!って

もしかすると、人生というのは、『本当に大切なものを見つけるための旅』なのではないか。 『本当に大切なもの』、3歳で見つける人もいれば65歳で見つける人もいると思う。3歳とかの若いうちに見つけた人は、早い段階からそれを大切にできる。じゃあ逆に時間…

0816 年男

今読んでる小説に出てきた表現。人の年齢をあらわすのに 『今年、3度目の年男を迎えた』 とあった。これが、24歳なのか36歳なのか、ふと考えさせられてしまった。近くにいた母に見識を尋ねてみる。 母「3回目なら、36歳って意味やろ」 私「0歳って、"年男"と…

0815 企画展「谷川俊太郎の宇宙」

心のやわらかい部分に栄養が行き渡った感じ!

0814 花の名

富山の実家に帰省しているナウ。 心身にゆとりがある。朝ちゃんと起きるので、時間にもゆとりがある。しかし、やることもそんなにないので、畑や庭に植えられた木や花を眺めるなどしてのんびり過ごしている。うちには結構いろんな種類の植物がある。 畑の野…

ストラテラ服用3か月で改善したこと20個

スペックから書いとく。当方29歳女性。仕事は事務系のパート。 強迫性障害の診断済。抜毛癖あり。現在ストラテラ40mgを朝夕2回の服用。 【あらすじ】 少し前まで私は飲酒に問題があって、今年の3月から精神科の「アルコール専門外来」に通い始めた。しかし、…

0812 みみをすます

谷川俊太郎の朗読&歌の公演に行ってきた。@富山県教育文化会館 ずっと感動してた。マジヤバイ。超贅沢な時間だった。 一体いくつなんだこの人、と思ったら、次の12月のお誕生日で「米寿」だそうで。喋り方が全然まだハキハキしてた。LINEとか音楽ストリーミ…

0811 アイム・ア・主人公

私は、他人の物語の中では、モブ。絶対モブ。ヒーローにもヒロインにもトリックスターにも高嶺の花にもなれんわけや。だけど、私の生活の主人公は、私以外おらん。代わりにやってくれる人、誰もおらん。私の人生に限っては、私はかけがえのない役者なんや。…

0810 自業自得

今日は昼間にアイスを5個食べた。モナ王×1、角10棒ソーダ×2、PARM×2だ。 今、腹痛がする

0809 わかりあえない

別々の容れ物(肉体)で生きている以上、私たち人間同士がわかり合うことは不可能。それは人間以外でも。犬とか猫とかでも個体同士がわかり合うのは無理なんだろうな。だから例えばの話だけど…、結合双生児とか多重人格の人格同士とかみたいに、同じ【肉体】を…

0808

汚ねえ日本海を臨みつつ帰郷 なんかもう東京戻りたいなー

0807 普通の日記

久しぶりの箇条書き。節操は無い ★休んでない人・寝てない人がえらいという風潮、まだなくならないのかと思う。残念だ。日本、アホくさ。そんなん何もえらくない。やめてほしい。やらされてる当人たちも、寝てないことを自慢してんじゃねーよって感じ。大丈…

0806 麻薬。過食&嘔吐&下剤

下剤に依存している友達がいる。彼女はもう数年、下剤を常用しているという。 「下剤に依存」って聞くと、普通は「ああ、便秘がちなんだろうな」と思うけど、そうではない。 依存というものは根深い。私はアルコール依存になって、ここ数年、依存という病の…

0805 萌え

インターネットの俗語って、日々すごい速さで更新されていくなあと常々思っている。語彙や慣用表現。なんJ用語まとめとかメチャクチャ面白い。Twitter見てても、先週使っていた表現が今週には古くなっている。(2019年現在、ネットスラングの最先端ってやっ…

0803 高崎

高崎でライブをしてきた。高崎、エンジョイしちゃったなあ〜、高崎……。しかし群馬県にこんなにたくさん人間いたのかよ!?ってくらい混んでいた……。 ミノリくんが街を歩くと次々に顔見知りに声をかけられていて、「これこれこの感じ私が憧れた【地元】の象徴…

0802 泣いてばかりいる君に

「お帰りなさい。今日も学校は楽しかったかい?何、またいじめられたのかい。たくさん痣ができているじゃないか。どうしてお前は、やられっぱなしで、やり返さないのさ?…そうか、人を傷つけるのが恐ろしいか。確かにそうだね。人を傷つけるというのは恐ろし…

0801 勉強を

今、人生ではじめて、自ら勉強をしたいと感じている。勉強というのは…広義では、生きていると日々すべてのことが勉強ではあるけど、ここでいう勉強というのはいわゆる学問のほうだ。私は漠然とアート系の道に進みたいと思いながら漠然と進学をしたわけだけど…