無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

2021-01-01から1年間の記事一覧

1129

・18日と26日は無善寺でライブだった。どちらの日も、知ってる人や久しぶりの人が結構いて嬉しかった。お客さんにも伝わってる手応えがあった。れおなは家を出る前に何とか風呂に入ってきたと言っていた、声が透き通っていて歌がとても上手いのにいつも自分…

1122 いい夫婦の日

突然「親子丼たべたい」と思う日があって、それがたまたま今日だった。簡単でおいしい。今日は赤黄緑で彩りもナイス、最高。 新しい音源を早くリリースしたい。新曲「星を撒いた街」のトラックがマジで本当にめちゃくちゃ良いから早く聴いてほしい。過去作の…

1121 ベストポエット ネバーウィン

昨日は「KOTOBA Slam Japan 2021 西東京大会」に出場してきた。これはトーナメント表。 夏〜秋の入院中に燻りすぎて、どこか活気のある現場に関わりたいなあと思ったのが出場のキッカケ。ずっと普通に音楽ライブするだけじゃなんか停滞を感じていて、ちょっ…

1116 すぐ疲れてしまう

朝おきて昼寝レスで夜まで過ごすだけで1日疲れ果ててしまう。悔しい。こないだ久しぶりにずっと立ちっぱなしのライブハウスに行ったけど、3組も見られず疲れてしまった。翌日は10時半まで寝た。 ふとしたことから、厳重に封じたはずのトラウマの蓋がオープン…

1115 お花が

こないだダチとお買い物行ったときにアクセサリーを買った。実際のお花が入っててかわいい。明日から使う。 これまで付き合った人数って、つまりこれまでダメにしてきた人間関係の数でしょ なんだか想像力のない奴に怒って疲れちゃった。時間もエネルギーも…

1114 晴眼者

今日はからあげした。お腹いっぱい食べた。鶏肉は小さめに切るのが好き、なぜかというと表面積を稼いでサクサクのころもをたくさん食べたいから また新しい曲ができた。嬉しい!アイデアの時点から1年くらいかかってると思う、酒と薬でラリってたから。自分…

1110 大人という抜け殻になる

久しぶりにサウンドハウスで買い物した。 遠くに行きたい、と思って言葉を綴っている。連れてってくれるって信じてる。

1108 cube

ずっと応援してくれてるファンの女の子から借りている機材。はやく一緒に外に出ようね。 最近わかったが、自分はおそらく正体不明の孤独感と一生付き合っていく。結婚したら一生孤独とは無縁で安泰、と思ってる人も世の中にはいるらしいが、そんなことはない…

1107 別に

昨日ライブの直後に、自分のオンラインショップの商品の投げ銭ブーストチェキが売れたって通知のメールがきた。ライブをみてくれた人だろうか。ありがたい。それで風呂上がりにわざわざまた化粧してチェキ撮ってた。アイメイクあきらめたくないしデカ目しか…

1106 シャバの空気

復帰1本目のライブ。たくさんのご来場ありがとうございます。自分のライブ、納得いかないところがたくさんあって悔しい!この悔しさも久しぶりで、帰り道ちょっと足取りが重くなった。 酒飲んで開放的になってるにべ子ちゃん見て私も酒飲みたくなった。あと…

1105 一生自分の話

SNSも、つくってる詩も音楽も、このブログも、一生自分の話だ。一生自分の話、してやる。だっていつもみんな、私の話聞いてくれたことなんかなかったじゃないか。相手なんか誰でもいいんじゃないか。いつも私が聞き役じゃないか。だから私が言わなきゃ、誰も…

1104 星を撒いた街

新しい曲ができた! 【新曲】「 星を撒いた街 」チラ見せ!▶️このあと怒涛のリリックが続くフルバージョンはライブにてお聴きください✨ pic.twitter.com/yHYRzjH1UM — 片山さゆ里インフォメーション (@sayuyu_info) 2021年11月4日 割としゃべるほうの曲。私…

1102 三日月イエロー

爪ちゅるちゅるにできて嬉しい。色はプチプラでテキトーなやつでいいから、ベースコートちゃんと塗って、色2回塗って、しっかり乾いてからトップコートを良いめのやつを使えばなんかいい感じになる。ハマりそう。本当はネイルサロンに行ってみたいし、ギター…

1030 パラレルワールドだったのか

退院後たった10日が経っただけなのに、入院中の記憶が早くも薄れ始めている。あれは本当に現実だったんだろうか? 通院時に病棟の前を通り過ぎて、あの閉ざされた扉の向こうでの出来事を思い出した。この中には今もたくさんの人がいる。おしゃべりをして、LI…

1028 作品集っていうタイトルは手抜きなのか?

昨日のごはん。普通カレーって副菜なくない?野菜不足だから食べたけど。 そして今日のごはん 作りおきとレンジでチンするだけのレシピを駆使して……。だから汁物はない なんか、自分のCD作品のタイトルを「片山さゆ里作品集」で統一することにしてから、2枚…

1027 バカ

米とぐのに、計量の途中でアップルミュージックから好きな曲流れたら歌ってる間に何合の米とったかわかんなくなっちゃって、勘で水いれて炊飯ボタン押した。合ってるといいな。

1026 コスメティック

今日は病院に行っていた。久しぶりに化粧をしたらめちゃくちゃ可愛くなってびっくりした。いつぶりだろうか。顔が生まれた。なんだ、私ちゃんとまだ大丈夫やん。入院中、見た目なんか気にしてられなくて、いろんなものを失って、もう元に戻らないくらい消耗…

1025 昼ボナーラ

昼につくったカルボナーラ、汁飲んだら気持ち悪くなって午後ダウンしてた。クリーミー系の食べ物は基本的に大好きなのに時々ダメになってしまう。胃がまだジャンクなもの受け付けないのか? 晩ごはん、ずっと使ってみたかったスコップコロッケなる食べ物を作…

1024 混ぜ込みワカメ

ダイソーに掃除グッズ買いに行ったらこんなにかわいいものが。ほのおタイプがコンロ用ってかわいいね。冷蔵庫用とかもあった。いつもよりご機嫌で台所の拭き掃除をした。 また退院祝いをいただいた。 ネイルのトップコート。要するに爪をちゅるちゅるにでき…

1023 お茶の群れ

またAmazon経由で退院祝いをいただいた。 お茶。スーパーで毎回重たい思いをして買わなくていいのですごく助かる。秋冬はコップでチンして飲む。あと今後、昼間そこそこの頻度で病院に行かなければいけないので、水筒に入れるのに使ったりする。 ありがとう…

1022 寒い

↑退院日の写真。これから帰るぞーという感じが溢れてて気に入ってる。 Twitterに載せていたAmazonほしいものリストから退院祝いをいただきました。 ギターのバッグ。普段使ってる赤いやつがボロボロで限界が近かったので大変助かりました。ありがとうござい…

1021 弱くとも開かれた世界へ

2021/7/27〜10/21、今日で精神科病棟での入院が終わった。その間は紙のノートに毎日日記を書いていたから、このブログは久しぶり。 朝イチで旦那さんが迎えにきてくれて、みんなの見送りを受けて挨拶をして手続き終えて病棟脱出。Twitterを見てくれた友達か…

耳に穴をあけるということ

カシャッ と終わる。まるでカメラのシャッターを切られたようだ。針が貫通しているというよりは、耳を引っ張られている感じがする。親からもらった大切な体に穴をあけるなんて!と誰かが言っていたけど、そんな優等生みたいな考えは捨てた、アクセサリーショ…

ご来場ありがとうございました。

振り返るのが遅くなってしまいました。もう木曜なの!? あらためまして 2021年4月24日、「なんしても埋まらん穴」 ご来場の皆様、関係者の皆様、配信で見てくれた皆様に心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 開演前にウーハのお店の前に列が…

なんしても埋まらん穴に関して①

とりとめもなく書きます。自動筆記で自由筆記です。何も保ちません なんしても埋まらん穴の話をします。 ヘルハウス三鷹より更新している。今日は何もしなかったけど、視野くそっへ行った。 市役所って入力しようとした ヘルハウス三鷹というのはわたしと旦…

君のためにナイフを研ぐの

週3で子どもと接していたら心がだんだん綺麗になってくる感じがする。ダメだなあ、私はもっと自分の中の依存や羨望や嫉妬と向き合っていつもゲボを吐き窒息していなきゃいけないのに その新しい仕事は好調で、うまくいかないこともあるけどそれも含めてやり…

縁があって

この春から新しい仕事を始めることになりました。子どもと接するのが久しぶりで、とても緊張しています。 この半年間、国や自治体のサービスや支援を駆使して(国から金をぶんどりながら)、働かずに職業訓練所みたいなところに通っていました。というか今も通…

0227 調子に乗るな

・先日2/15のライブの振り返り 職場実習で絶望的になった心のまま下北沢ろくでもない夜へ向かう。 家からどうしてもギターを持って来られなかったため、荒木林太郎さんにギターをお借りすることになる。到着後すぐにリハ、終えて楽屋でスーツを着替える。ギ…

0226 話はこのverseの頭に戻る

最近の棚卸し 2点 ・ODについて 精神科の診察後に薬局で処方された薬をその帰路で大量にODしフラフラのヘラヘラで帰宅する という愚行を1年くらい繰り返していました。というか今も、います。(今日は我慢できました。)具体的には、マ●スリーという眠剤が…

0225 ここは戦場なんだ

12月からできるだけ毎日続けよう、と思って改めて始めたこのブログの更新が途絶えるのに時間はかかりませんでした。私は元気にやっています。去年の今頃は市役所の採用に落ちた。結果が郵送で送られてくるというのでポストを1日に100回覗きに行ったが届かな…