無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731 縁なるもの

10年越しで、憧れの人とLINEが繋がった。不思議なことがあるものだ。とりあえず今、とても感激している。くたばらずに生きてきて本当によかった。さっきお手紙を書いたから、明日ポストに投函する。でもまだまだ、聞きたいことがたくさんある。だから、がん…

0730

つくづく、自分には語彙が足りないなあと思う。何かを説明するということがヘタクソなのだ。喋れども喋れども、自分が本当に感じたことをそのまま伝えられている感覚が、あと少し足りない。いつももどかしい。感情の機微、健康の具合、好意や嫌悪、過不足な…

0729 炎炎ノやつ

まんが「炎炎ノ消防隊」を読んでいる。で、さっきこのブログに感想を書いてアップしようとしたんだけど、【これ大声で言いづらいかもな〜】て部分を白文字で反転させるという処理をしていたら大部分が白文字になってしまった。また今度!

0728

偶然なんですが、ここのところ何年前の伏線が回収されるような出来事が続いてて、それはもうご褒美のようなもので、因果めいたものもあり、非常に感慨深く、私は歩くとき10センチくらい浮いてる感じです。つくづく、くたばらずに生きててよかったなぁ〜と感…

0725 食欲がない

なんだか食欲がない。前の日曜には、何品ものおかずを意気揚々と作っていたのに。白いごはんや脂っこいおかずを食べる気がまったくしないのだ。かわりに、ゼリーや果物やチョコレートなどの冷たくて甘いものを少しずつ食べている。完全に夏バテだ。でも今ダ…

0724 過去エッセイ「vs生理」

ずっと水浸しの靴を履いてる。寝てる間もずっと。お風呂やシャワーの間はまた違う種類の面倒さがあるけど、それ以外は何をしている間もずっと水浸しの靴を履いてる。そんな不快感。 座ってる姿勢から立つのも、立ってる姿勢から座るのも、歩くのも、横になる…

0723 過去エッセイ「暗転について」

私は2009年~2012年の4年間、演劇が中心の日々を送っていました。 照明がすべて消えて劇場内が真っ暗になる状態を暗転といいます。暗闇は、猫の目でもない限り真っ黒で何も見えないし、たとえば誰かにいきなり刃物で刺される可能性だってあるから、基本的に…

0722 夢日記

またお酒で失敗してしまったらしく、目がさめると見知らぬだだっ広い駐車場にいた。ここはどこやと思いながら駐車場を歩くと、友人の入氏がパイプ椅子に座っていた。何をしているのか尋ねると、音楽フェスの入場者数カウントのアルバイトだという。どうやら…

0721 つくりおき

味玉 ポテトもち ピーマンめんつゆバター フルーチェ プラス今日のばんごはん。豚のしょうが焼き

0720 断捨離

最近、家にある要らないモノをどんどんゴミ袋に詰めている。もはやマイブームともいえる勢いである。私はこれまで、いろんな種類の趣味にハマっては飽き、ハマっては飽きを繰り返してきたが、断捨離には死ぬまでハマってても良いかもしれない。そう思ってし…

0719 茶色い自炊

緑みが欲しいよな これは久しぶりに食べたくなって作った、 れんこんのきんぴら。一味唐辛子かけすぎちゃったけど美味しかったー これこれこの味 これは全人類が好きなやつ 鶏むね肉のピリ辛スティック。普通にスーパーの惣菜コーナーに売ってるやつこれ。最…

0718

君のことは好きだけど、君が聴いてる音楽は大嫌いだ。どこがいいんだか、全然わからない。あんなものに心なんか、ひとつも感じられないじゃないか。大嫌いだ。

就職したい(第6話)

私がシンガーソングライター「片山さゆ里」として弾き語りライブ活動を始めたのが2013年頃だ。(ちなみに第2話参照の通り、このくらいの頃からメンタルの健康もあやしくなり始めた) このときの「音楽で食えたらなあ」という気持ちはかなりささやかなものだ…

就職したい(第5話)

自分が障害者手帳を取得し、障害者として就労する可能性について考えたとき、とても不思議な気持ちになった。それは具体的にどういう感情なのかというと、 「私が……障害者……???」(俺がプリキュアに…?的な) なんというか、ピンとこないのだ。 「障害者」…

0715 服を捨てる行為は健康に良い

洋服の断捨離をした。家に持ってた衣類の、60%くらいは捨てたかなあ。スッキリした。心が軽くなったような気がする。身辺の整理整頓は心の健康と密接に結びついているんだと、つくづく思う。いやあ、わかってはいるんだけど…なかなか整理整頓って苦手で、つ…

0714 飲んだつもり貯金

3月の終わりから「ストロングゼロ飲んだつもり貯金」をちまちまと続けていた。今日それをまとめて開封した。 並べてみるとそんなでもなさそうだけど。 実は総額、12550円もあります。ずっしりしてんよ。 毎日飲んでいた酒代をチャリンと入れていたのに加えて…

0713 喫煙できる店はもうほぼない

らしい。東京オリンピックに向けて、飲食店はどこも禁煙化が進んでるらしい。マック、スタバ、あとサイゼリヤも禁煙になってたな。私は煙草吸わないから関係ないが…。これはパフェの写真ですが実は貴重な喫煙席の写真なのです。喫煙とパフェが同居してるのも…

0712 善戦したい

今日はしょぼい喫茶店バイト。 食いものの見た目が可愛いことは、結構重要だなあ! 久しぶりに会った友達が大変そうだった。いつか妊娠するのかどうか、今は全然わからないけど、妊娠しないとしても私は精神科の薬をいつか全部やめたい。私はっていうか、私…

就職したい(第4話)

「もう~働けなくて…生きていける気が…しないんです」 その日、私は友達ふたりに泣きついていた。(ちなみに「しょぼい喫茶店」にて) 「片山、とりあえず手帳取ったらいいじゃん。持ってる?」 「持ってないです。手帳、私も取っていいんですかね」 「取れば…

就職したい(第3話)

私はいわゆるフリーターというやつで、働いていないあいだの時間は好きなことをやっていた。それは私の場合、音楽ライブ活動が主だ。都内のライブハウスやライブバーで精力的にライブをやっていた。音楽をやっている私の人生にとって、メインは働いているほ…

就職したい(第2話)

そもそも、なぜ然るべきタイミングで就職しなかったのかというと、しなかったのではなくできなかったのだ。 今の日本だと、俗にいう【就活】は大学3~4年生の時期におこなう。その頃私は何をしていたかというと、大学のサークル活動に明け暮れていた。落第生…

就職したい(第1話)

突然だけど、ちゃんと正社員としてどこかに就職したいと思った。なぜかというと、そりゃもう安定した金額のお金が欲しいからである。 私は今、パートタイムの時給制で働いている。いわばフリーターだ。平日の夜間と土日祝の昼間、某大学の施設内の職員として…

0707 在りし日の彼女

片山家にはLINEグループがあるんですが、とあるきっかけで、ちろ(かつて実家にいた猫)の写メがたくさんシェアされたのでここに保存します。気を病んでいる人がこれを見て和んだらいいなと思う。 完全に正面からとらえた 振り向く このパソコンももう今はない…

0706 トマトチキンカレー

昨日はしょぼい喫茶店にてバイトだった。7月の献立はトマトチキンカレーにします。本当は30分煮込みたいんだけど昨日のは短縮バージョンで作っちゃったから、来週は30分煮込むぞ なんか、意外と、発信したらちゃんと見られてるんだなーて思った。ブログとか…

0704 告知や近況など

★出演したラジオのアーカイブうp!60分しゃべってます↓ note.mu 私あんま配信とかもしてなくて、こういう雰囲気のコンテンツがインターネット上にないので、よければ聴いてください。よければっていうかメッチャ聴いてほしいです。ンッフ ★取り急ぎ、ライブ…

0703 生き延びるための服

どういうわけか起きられない。朝起きられない。いや…、起きられるんだけど、再び寝てしまう。起きたらそのまま起きてればなんでもできるのに、起きた後再び寝ないと不安になるのです。起きたあとそのまま起きてたら何か重大なことが巻き起こってしまうなんて…

0702 ミリオンヘアー

★このブログにはアクセス解析という機能があって、日ごとのアクセス数がわかる。アクセス数はだいたい一定の数字なんだけど、いきなり跳ね上がってる日がたまにある。そういうときは多分、どっかに晒されたか、そうでなければ誰かが「掘った」んだということ…

0701 俺と映画

地上波でやっていたので、映画君の名はをみた。3回めくらいである。そう、見たのが今回で3回目くらいだったんだけどやっぱり話がよくわからん。物事を考えるちからがすっかり衰えてしまったため、この話の、時間軸がわわからないのである。ネタバレになって…