無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑ってはいけないのに

なんとかして笑いを止めなければならないときって、何か確実な方法はあるのだろうか。何のことを考えたら、確実に釘を刺せるんだろう。低俗なイメージに。 高校のとき、「学校の敷地内にあるジュースの自販機のお釣りのところに人糞が詰められる」という事件…

坦々麺っぽいそうめん

最高じゃん。これは去年の夏にTwitterで流行ってたレシピ。インターネッツに落ちてるレシピ、特にSNSで流行るレシピにはアタリが多いなぁとしみじみ思う。流行るものには流行る理由がある。簡単かうまいかのどっちか、もしくは両方。 必要なものはそうめん、…

パンダはシーフード味

たった今この瞬間が過ぎていくということ。そう、こうしている間にもお給料は発生している。そう思いながらも、「おなかすいてるなら今サッと食べてきていいよ」と言ってもらえたから、誰も来ない非常階段に続く扉を職員証で解錠して、異国の言葉で包装され…

クジャクヤママユ

市役所行くのは明日にしよう。 市役所、今日雨だし…次の晴れた日でいいや。 市役所、来週には行こう。 市役所、来月中には絶対行こう。 市役所……春のうちには済ませたい。 そして夏になりそう。バカか。ここに引っ越してきて、あっという間に3か月が過ぎた。…

ラッパーの横顔

私がラップ、しかも日本語のラップというものを好きなのは、やっぱり、言葉を尽くしてるからだろう。と思った、今日。 私は弾き語りでライブ活動をしてて、初めて演奏を観てくれた方に「あなたは"言葉の人"だね」と言われることが、わりとある。実際めちゃく…

おっぱい反対

ここ2、3年くらいずっとブラジャーつけずに暮らしてた(※後述)。こないだ衣料量販店(しまむら)でノンワイヤーの超かわいいやつを安く買って、着合わせなどのタイミングで昨日使えるタイミングだったからウキウキしながらつけたら、ブラジャー自体久しぶりだっ…

シゲヒコとタルホ

先月から始めた仕事に少しずつ少しずつ慣れてきて、今日は、ようやく「そもそもここには何があるのか」を見る余裕があった。 外山滋比古の著作集を見つけた。文学全集みたいな感じ、全部で7巻くらいあった。だいぶ前に、とあるアンソロジー的な本で短めの文…

柔軟剤がDQNのにおい

最近、「これ!」って心に決めた柔軟剤があって、ずっとそれを使おうと思ってた。だけどその日に買い物をした薬局にはその柔軟剤が置いてなくて、仕方ないからよく知らん安い柔軟剤を買った。そしたらそれが「DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大…

アイソレーション

おしゃべりをしている場に自分を含め3人以上いたら私そこに要らないんじゃないかと思ってしまう。本当は人と話すの大好きなはずなのに。自分は決してひとりじゃないのに、余計なことをいろいろ考えて、輪に入るのを一歩ためらっているうちに勝手にひとりにな…