無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

インターネッツに落ちてる最高レシピまとめ

最近、めしをメチャクチャ作っていて、マジすごく偉い。

f:id:katayamasayuri:20180406011017p:image

 

しかし私は、細かく手順や分量などの書かれた「レシピ」がないと何もできない無力な初心者。使うレシピはネットに落ちているものばかりである。そこで、最近やってみて美味しかったやつを以下にまとめる。写真とともに。

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

f:id:katayamasayuri:20180406011109j:image

牛角のやみつき塩キャベツを再現 by Lily maman 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

あ〜焼肉行きたい!けど焼肉行く金ないからやみつきキャベツだけでも食べようね。これ美味しい。ヤバイ。自宅が牛角になった(幻覚を見ている)。しかも簡単。キャベツ1玉すぐ消える。うま。ポリポリポリポリ、うさぎかな?うさぎだね。昆布茶が味のポイントらしいからちゃんと昆布茶を買ったんだピョン。そしたらちゃんとミラクル美味しくなったんだピョン。でもぶっちゃけこのレシピ以外で昆布茶の使いどころがあまりないのがアレ(アレ)だピョンね〜

 

f:id:katayamasayuri:20180406011758j:image豆腐角煮 by オレンジページ | プロのレシピ

見た目が良すぎるね。見た目が。良すぎでしょ。見た目。良すぎなんだけど。マジ。美貌。君は美しいよ。なんかこれまでにゆでたまごとかいうものを作ったことが3回くらい(マジ)しかなかったんだけどキッチンタイマーでゆで時間きっちり計ったら奇跡の半熟具合になって写真映えが最高。概要としては豆腐を薄い肉で巻いて煮るもの、けどそんなことよりサブであるはずのネギが牙をむいてきた。超トロトロ。メインの肉よりヤバイとは想定外だった。ネギだけもっと食べたい。あと豆腐では物足りなくて普通のかたまり肉の角煮が食べたくなってしまったのが欠点。これだからオレンジページは好き。

 

f:id:katayamasayuri:20180406012225j:image

簡単☆あっさり美味しいとろける塩肉じゃが by 郁.. 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

鶏がらスープとにんにくの味がする肉じゃが?そんなもの…美味しくないわけが……なかったーーー(怒り) 記載されてる通り、汁まで飲めた。うま。ヤバ。写真はやみつきキャベツと一緒に作ったときのものなので、このときは焼肉屋で肉じゃがを食べるという意味のわからない幻覚を見ている。あと写真映えの話なんだけど、白っぽくて見た目が味気ない皿にはコショウ降って緑色のネギをトッピングしたら大体おいしそうになる。

 

f:id:katayamasayuri:20180406012824j:image

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

「秘密のやわらかチキン」てネーミングの時点でヤバすぎ。優勝。秘密って何。秘密をインターネッツに流出させて大丈夫かよ。いいのかよ。なんかすりおろしタマネギに肉を漬けといたら柔らかくなるらしい。なった。なりました。秘密を共有してしまった。うますぎ有罪判決。漬けてる間の時間で期待がうなぎのぼりに高まりすぎてこれは大丈夫かなって思ったけど期待を裏切らなかった。あと自炊をちゃんと始めてから最近「鶏肉は、むね肉が安くてもも肉は高い」ってことを学んだんだけど、もも肉って柔らかい。チクショ〜〜実家で食べてた鶏肉ってむね肉ばっかだったのかよ〜〜。母ちゃん〜〜。経済的かよ〜〜。知らなかったよ〜〜。もも肉の美味しさ知ってしまったら逆らえないじゃん。奴隷じゃん。写真は微妙(キャベツの千切りを手動で頑張ったけど粗すぎた図)

 

f:id:katayamasayuri:20180406013639j:image

揚げない♡竹輪の磯部揚げ…揚げない! by ち~sun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

ちくわ……美味しい……ちくわのくせに…ムカ…….と思った。これ何回も何回も何回も何回も作ってる。揚げ物にしては簡単なのがとても良い。なんか揚げ物は油の処理とかがダルくてハードルが高いんだけど(唐揚げもコロッケも店で買うよ)、どうやら、フライパンに油を多めに敷いて揚げ物っぽく焼く「揚げ焼き」というテクニックがあるらしいと料理初心者は知る。これなら油の処理もキッチンペーパーに吸わせて捨てるだけでいいからラクだなあと料理初心者は思う。そして、ちくわって最初から味がついてるから味付けをしなくて良くてラクだなあと料理初心者は学ぶ。これ、揚げたてがヤバイくらい美味い。サクサク〜サクサク〜ってパクパク食べてたら一瞬でなくなる。ちくわの質とかどうでもよくて、とにかく安くて多いほど良いので、安いスーパーで小サイズ5本65円のちくわを使う。でもこれ不思議なことに、食べても食べても食べた気がしない。だからもしかすると、ちくわ is …空気なのかもしれない。Atmosphere…

 

f:id:katayamasayuri:20180406015858j:image

ぴり辛うま*もやしの味噌スープ* by Blue-Island 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

コチュジャンってうまいんだな。料理初心者はコチュジャンと豆板醤の区別もよくわかってなかったけど、なんかコチュジャンってザックリ言うと辛い味噌らしい。辛い味噌?美味いに決まってる〜。毎日でも食える汁物。おかず要らん、これだけで白いごはんめちゃ進む。太る。ムカつく。でも美味い。太る。あともやしは安くてたくさん食べれるので良い。

 

f:id:katayamasayuri:20180406015230j:image

旬の白菜×豚肉をピリ辛だれで! 絶品ラクチンレシピ☆【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ラー油というものの味が好きだから完食ペロリだった。ペロリ。写真だとわかりづらいけど、概要としては豚肉と白菜をフライパンで蒸したやつにラー油とかネギとかいろいろ混ぜたタレをかけて食べるというもの。(前の冬は白菜がありえないくらい高騰していたからありがたい話なんだけど)実家では畑で白菜を作っていて、前の冬にまだ実家にいたときにたくさん穫れた白菜を消費するために起用したレシピ。この、タレが、タレが、タレが、タレが……。美味しすぎる。ピリ辛。豚肉と白菜に合うけど、ほかのものにもかけたい。何にでもかけたい。バニラアイスにでもかけたい。信頼と実績のオレンジページ

 

f:id:katayamasayuri:20180406020119j:image

f:id:katayamasayuri:20180406020032j:image

たれ絶賛!厚揚げ油淋鶏(ユーリンチー)風 by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

本物のユーリンチーを食べたことないのに厚揚げのユーリンチー食べてていいのか?と思うけど、美味しいから何も問題なかった。これなら別に一生本物のユーリンチー知らんでいいかもしれない(貧しい) 弱火でゆっくり焼いたらこんがりと写真映えする感じの仕上がりになるんだね君は。かわいいね。食べちゃいたいね。厚揚げのユーリンチーですらこんなに美味しいので、本物のユーリンチー食べた日には美味しすぎて泡吹いて倒れる可能性がある。ていうか本物のユーリンチーて何?鶏肉?

 

f:id:katayamasayuri:20180406020437j:image

ごま油が美味しい(^^*)レタスのナムル by ハートフルキッチン麗 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

前述のやみつきキャベツと雰囲気は似てるけど、水分が多いぶんキャベツよりもスピード上げてムシャムシャ食べてしまう。やみつきキャベツもだけど、「材料を袋に入れて揉む」系のレシピはラクで美味しいものができるんだなぁと改めて料理初心者は思う。火を使わない。ポプテピピック見ながらでもできるね。あとレタスは実質水なのでいくら食べても太らないね。よかったね。

 

f:id:katayamasayuri:20180406021338j:image

簡単:豚バラネギ塩炒飯 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

うま〜〜〜〜い(コメントは以上) この人のレシピ本めちゃ面白い。笑える。まるっきり普通のレシピ本とは違う。料理しなくても読み物として普通に面白い。関西の人さすがだな。

 

f:id:katayamasayuri:20180406021807j:image

簡単!居酒屋風豆腐サラダ(火も包丁も使いません)と、好きな音楽について | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

居酒屋で出てくるやつ。味が。本当に。居酒屋で出てくるやつだった。写真の盛り付け、ドーン!&ドーン!&パラパラ〜!はい完成☆って感じだし、死ぬほど食べづらかった。けど美味しい。なんか和風のものって大体かつおぶしと海苔とゴマの組み合わせをぶっかけておけば良いんだと思う。そうか豆腐ってサラダにも使えるんだなあ…と料理初心者は思う。味噌汁と麻婆豆腐と冷奴、以外の使い道が思いつかないので

 

f:id:katayamasayuri:20180406022315j:image

ルーと牛乳で簡単本格バターチキンカレー♡ by anrilela 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

ちょっとこれはヤバイ。ヤバすぎる。え?うまい。ヤバイ。無印良品で売ってるあのレトルトのやつじゃん。アレ作れるのかよ家で。いわゆる普通のカレー、ニンジン玉ねぎジャガイモ豚肉を炒めて煮てルーを入れてハイ完成、っていう一般的なカレーしか作ったことなかったんだけど、トマトの水煮を使うだけで感動的なくらい違う。そしてぶっ飛びレベルで美味い。禁断の世界に踏み入ってしまった。なんで知らんかったんだ。カレーに凝っちゃう人の気持ちわかった。なんか、カットトマトだかホールトマトだか知らんけど、レシピにある「缶トマト」っていうものは容器の捨て方とかゴミの分別がめんどくさそうだから使いたくないなと思ってたんだけど(生活力が低すぎるため)、トマトって缶じゃなくて紙パックででも売ってるんだなあと料理初心者は知る。軽く水ですすいで可燃ゴミで捨てれる!簡単!これ結構時間かけて根気よく煮て(20分程度だけど)、うまくいくかなぁ大丈夫かなあと思ったけど実際は期待以上の味だった。ひとくち目から美味すぎて食戟のソーマのエッチなコマみたいな反応をしてしまった。美味すぎワロタ。こういうのをレシピなしで作る人すごい。あと鶏もも肉ってやっぱジューシーで美味いんだな。屈したくない(もう屈してる)

 

f:id:katayamasayuri:20180406023830j:image

麻婆豆腐 | 長谷川よし子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

これ。甘い。これ甘みがある。味見した瞬間に「なるほどね!」と思った。やさしい。味がやさしい。お子様も召しあがれる。架空の息子(6歳)にアーンしてあげた。さすがオレンジページだよ。こういう麻婆豆腐もあるんだな。今までクックドゥーのやつ(ひき肉と豆腐を用意したらそいつらと和えるだけだよ☆のソースみたいなやつ)しか使ったことなかったけど、調味料からちゃんと作ると味わい深い。で、この麻婆豆腐かなり甘みがある。クックドゥーとかのやつは香辛料の力技で押せ押せって感じで、私はこれまでそういう麻婆豆腐しか知らなかったんだけど(それはそれで大好きだけど)、この麻婆豆腐はなんていうか手作りって感じがする。もちろん辛さもあり美味しい。息子(実在しない)も大絶賛でした。うま。はぁ。ありがとうオレンジページ

 

f:id:katayamasayuri:20180406024323j:image

居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

殿堂入り。無理。負けた。全面降伏。フードファイターみたいな勢いで食べてしまう。優勝してしまう。これも白菜同様に実家の畑で大根を作っていて大根が穫れすぎたのでそれを消費するために起用したレシピ。美味すぎ。マジでペロリ。かいけつペロリ(児童書)。酢がいい感じ。タレが美味い。黄金比。あ〜。美味い。怒る。絶対に存在しないけど自分の太ももくらいのメガジャンボ大根が存在したとしても1本簡単に食べる。でも大根もレタスと同じで実質水だから存在しないようなものだし、つまりいくら食べても太らないんだね。よかったね。

 

 

まとめ:

おや?もしかして自炊って楽しいのでは?「とりあえず外食より金かかってなければおk」という基準だけど、わりと美味しいものを錬成できているかもしれない。自炊が楽しいというより作ったものを撮ってアプリで加工して載せるのが楽しい。究極の自己満足である。そして紙の本のレシピもいいんだけどインターネッツのレシピたち最高だなって思う。ただ神レシピたくさんあるんだけど同じくらいクソレシピも落ちてる。うっかり踏まないようにする。なんていうか料理が上手くなったのではなくてその地雷の避け方が上手くなったという感じはある。個人的にはぶっちゃけ楽天レ●ピはギャンブル。まだ初心者なので。とりあえずクックパッドで「つくれぽ」が1000以上のやつを信頼する。目安1000だな、1000は欲しい。打率が高い。あとオレンジページのレシピは大体うまい。もはやオレンジページは宗教である。今後はレシピなしでも目分量やフィーリングで美味しいものを作りたい。今はテキトーにやったらテキトーなものしかできないから、テキトーにやってそこそこのものが作れたらいいな。写真の加工にも命をかけたい。自己満足なので。写り込むテーブルはちゃんと片付けよう。

おわり