無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0801 勉強を

今、人生ではじめて、自ら勉強をしたいと感じている。勉強というのは…広義では、生きていると日々すべてのことが勉強ではあるけど、ここでいう勉強というのはいわゆる学問のほうだ。私は漠然とアート系の道に進みたいと思いながら漠然と進学をしたわけだけど、なんか全然手ごたえがなかった。結局ずっと勉強"させられている"感じを払拭できなかった。勉強したくて大学行ったはずだったのに。

いちばん面白かった授業は、自分の専攻とは直接関係のない分野のものだった。部落差別のフィールドワークと、報道と震災の講義。あれは世界が広がった貴重な時間だった。それらも踏まえて、今勉強したいことが出てきた。

ていうか、高校卒業のタイミングで、自分の進みたい道がガッチリ決まっている子ってどのくらいいるんだろうか…。

 

私、親に学費出してもらって大学行かせてもらえたのに何も実らせることができずに辞めたの、一生コンプレックスとしてついて回るんだろう。でも勉強は何歳からでもできる……あー、ちくしょう、死ぬほど生きてやる。