無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0814 花の名

富山の実家に帰省しているナウ。

心身にゆとりがある。朝ちゃんと起きるので、時間にもゆとりがある。しかし、やることもそんなにないので、畑や庭に植えられた木や花を眺めるなどしてのんびり過ごしている。うちには結構いろんな種類の植物がある。

畑の野菜含め、家の植物は祖母が世話をしている。しかし祖母、80歳。私が「(指さして)この花なんて名前?」と尋ねても「うーーーーん、何やったかの〜、忘れたわ〜」とのこと。

スマホで調べられないかと思っていろいろググってみると、どうやら園芸やネイチャー系に強いSNSがあるようだ。試しに登録&使ってみた。

 

f:id:katayamasayuri:20190814190631p:image

 

↑庭や畑で撮った、名前不明の花たち。これらに「名前を教えて」というタグをつけて、簡単なコメントを添えて、いざ投稿。(いちばん下のテッポウユリ以外ね)(テッポウユリはさすがに知ってる)

 

するとすぐにユーザーから反応が!

 

f:id:katayamasayuri:20190814190830j:image

 

赤くてポンポンした謎の花への反応。「センニチコウ」かも!とのこと。

センニチコウ」タグのつけられたユーザー投稿群を見てみると、これだ、これこれこれ〜〜〜!!うちに咲いてる赤いポンポンもセンニチコウで間違いなさそうだ。なので、私も「センニチコウ」タグをつける。

 

f:id:katayamasayuri:20190814192212p:image

 

タグをつけると、名前を教えてくれたユーザーの方にも「ありがとう」的な通知が行くとのこと。なんて平和な世界だ…。

 

↓この白い花も、

f:id:katayamasayuri:20190814192946p:image

 

親切な方のおかげで、

 

f:id:katayamasayuri:20190814193213j:image

 

ゼラニウムかもしれない。祖母に「これって、ゼラニウム?」と尋ねると「あ〜!そうやそうや、ゼラニウムやったわ〜」とのこと。白い花、ゼラニウムだった。

インターネットには親切な人がいるんだなあ…。

 

名前の判明した植物は、園芸店で買ってきた名札に名前を記入。

 

f:id:katayamasayuri:20190814193448j:image

 

祖母に確認をとりつつ、植物の根元に立てていこうと思う。

 

植物の名前がわかると、世界の見方がグッと変わる気がして、楽しい。名前を教えてくれた見知らぬ方々に感謝感激雨嵐である。

ちなみに私、幼い頃は「草花ガチ勢」だったらしい。家族曰く、特に花がメッチャ好きで名前や花言葉を覚えまくっていたらしい。一切記憶にないけど…。久しぶりに図書館で植物図鑑も見てこようと思う。