無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

お客さんに「無限ワンアップ読んでます」と言われた

今週をプレイバック。

 

19日。

かずちゃんというイベンターの主催イベントに出る。高田馬場のハコ。私には珍しいお昼のイベント。7月に偶然知り合ったおかありなというシンガーがいて、この日一緒で。演奏を初めて観たんだけど、久しぶりに肝の座った女性シンガー見たなあって思った、とにかく良かった。表現力が強い(?)。西山さんも歌のお姉さんって感じでめちゃすごかった。ド真ん中ズンの2人とはこの夏何度もライブハウスで会ったなあ。

この日めちゃCDが売れて、おかげさまで無言歌集は完売になった。朝のせいか、ステージ出るまで超ナーバスで吐き気を催したりして(実際ちょっと吐いて)たんだけど、いざ出てみたら、そういう雰囲気を持ち込まずにバキッとやれた! なんか、この日のライブ、すごく【伝わった】手応えがあって、もちろんわかりやすい反応ってその日の物販の売り上げとかだけど、そういうのを抜きにして、なんか、お客さんが聴き入ってるってのがわかった。だからめちゃ嬉しかった。誠実に誠実にやれば、ちゃんと届くんだって思った。腐らずにきちんと丁寧にやろうと思った。

その日は、夜も別所でかずちゃんのイベントがあったので、いったん帰宅してギターを置いてから、そっちにも遊びに行った。知ってる人が演者で何人かいたので楽しかった。2月のポエトリースラムジャパンで知り合った友人の向坂くじらのやっているAnti-Trenchというユニットがすごく面白いよ。なんていうか「朗読ってさあ、もっと面白くなるだろ、なんか、こう、もうひといき!」みたいな痒いところに手が届きそうな予感がする。あと、バーレスクダンスっていう、「局部を見せないストリップダンス」(ウキウキペディアより)を見て、なんかすごかったー!女の裸をめちゃ近くで見たー!でも全然いやらしくないっていうか、むしろカッコよかった……来世でやりたい

 

21日。

吉祥寺ワープで、トウゲンの誓いってバンドのGt.Vo食券さんのお誕生日イベント。持ち時間は1人15分で弾き語り、出演者は15〜20人くらいいたのかな……? バンドのボーカルの人がたくさん集まっていた。なんかすごいすごくて、どうやら、1番目の出番の人「忘れてた」つって来なかったらしい!普通にバイト入れちゃったって…なんじゃそりゃ……笑

食券さんは2年くらい前まだ結構やんちゃしてた頃に私のこと面白がってくれた稀有なバンドマン。15分、ちょっとビビってしまって丁寧に丁寧にやったら見抜かれてたらしく「コードとか間違ってもいいから!もっと感情出しなよ!」って。あはは笑

バンドマンに囲まれるのも久しぶりだった。出番終わってフロアに戻ったら「お疲れっす!ライブ良かったよ〜!」って声かけてくれて、グラスをぶつければすぐに打ち解けることができる、あのライブハウスの空気感! こういう場でバンドマンに「やべえ」って言わせるのはめちゃ気持ちいいよー! ゆうせいからの栗橋さん、aricaの渋谷さんしか友達おらん…大丈夫かなあ…と思ったらシャルトリューのnecoさんに久々にお会いしたり、私のライブ来てくれてるお客さんが実は食券さんを古くから知ってたり、いろんな繋がりにびっくりした日だった。渋谷さんには「顔パンッパンだよ?」って太ったことを馬鹿にされた、悔しい、絶対痩せてやる。そういえば、あと、絵描きさんがいらして、出演者全員が似顔絵を描いてもらいました。演奏してる15分の間に特徴つかんでササーッと描いちゃうの、すげー。私のはこんな感じ

f:id:katayamasayuri:20160923003333j:image

じょうず。

 

22日。

またしてもお昼のライブで、「水中、それは苦しい」ってバンドのジョニー大蔵大臣さんとサブカル女子が集う、と銘打たれたイベント。新宿マーブルは初めてだから、呼んでもらえて嬉しかった。なんかいろいろしっかりしてた、また出たい(と、思ってたら10/13(木)にまた出ます!詳細は後日)です。話しかけてくれた皆様、そしてプリクラもらってくれた皆様ありがとうございました……。もらったギャラで、工藤ちゃんと岬たんとごはん食べた。日高屋で。私あんまり友達多くないからこういうのすごく嬉しい。次に3人で飲み行くときは私の人生相談および恋愛相談をしようと思います。

 

誠実に誠実に、10月もライブやります! あと、次に実家帰るまでにマイナス5kg、絶対!!ちくしょー!