無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

1217

生活リズムが安定してきたので、久しぶりにまた日記を書いてみようかと思う。12月は暇なので、できるだけ毎日継続したい。たわいもない話ばっかりですが、よかったらお付き合いください

 

 

 

f:id:katayamasayuri:20201218201224j:image

 

★昨日は9か月ぶりにライブをした。@高円寺無力無善寺

足を運んでくれた方、本当にありがとうございました。いろいろ思うことがあってふと決めたライブだったけど、「来てよかった」といろんな人に言ってもらえて、やってよかった。来てよかったと言ってもらえるのが一番うれしい。私もやってよかったよ。また自分のことばっかり話してグチャグチャになってしまったけど。

店に着いたら開口一番「元気してた」と無善法師に言われて、ちょっと泣きそうになった。思えば3月以来ここに来てなかった。私のあとに第三木曜日レギュラーについたという「れおなくん」はキュートで肝っ玉のすわった面白い女の子だった。私のこと知ってて、ツイッターとかも見てくれてたらしい。こういうのはすごくすごくメチャうれしいので、もっとどんどん教えて欲しいよ(私がまだ認知してない層があれば…)。やまだだも西山さんも元気そうでよかった。

あと、初めて無力無善寺でギャラというものをもらった。2013年からこの店に出始めて、これは初めてのこと。「いっぱいお客さん呼んでくれたから、交通費」って。嬉しかったなあ。ようやく無善寺に少しだけ恩返しできた気がする。かつて私のレギュラー日のタイトルは「金髪メス豚GIRLの恩返し」だったんだけど、今になってやっと回収できた感じ。不思議なもんだ。

差し入れやお手紙本当にありがとうございます、このあと開けさせてもらいます。

 

 

★朗読を、やろうと思って

弾き語りとは別のステージで朗読だけをやってみたいと思った。なので、早速、某イベントのオープンマイクにエントリーした。まずは知ってる顔がいっぱいある場所にした。私は素人だから、いろんな人から盗めるのも楽しみ。あと普通に久々に会いたい人いっぱいいるし。

 

 

★今日は朝起きて、昼間行くところに今日も行って、帰宅してから市役所へ行った。この街の市役所は本当に行きづらい場所にあって、いつもチャリでヒイヒイ言いながら行ってはムカつきながら帰る。でも年末年始の前にちゃんと用事を済ませられてえらかった(お金が返ってくる系の手続きはやる気が出るので)。

 

 

★本を少し読んだ。薬物依存と支援者のことの本

今日でお酒をやめ続けて3週間。ODも最近やめられてる。私は依存症のことあんまり隠さないし尋ねられたら答えるけど、やっぱり世の中では偏見あるんだろうな〜。それでも、まわりに言えずに依存ズブズブで苦しんでる誰かの孤独を思うと、やっぱ「さゆゆ」をやる中ではオープンにするのがいい。どこの誰かは知らんけど。

 

★土日は休み。めくるたびのリリックを1曲仕上げるぞ。あと水回りの掃除、本棚の整理。頑張れたら掃除機、自炊、作りおきもしたい。これからレシピサーフィンしてくる。ああ〜幸せな時間