無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0925 眠れない時のやりかた

ああ、眠れないんですね。でも眠りたいですよね。その気持ちわかります。じゃあ今から私が言うことをイメージしてください。ちなみにこれは宗教でもなんでもありません。イメージの話です。布団に仰向けに寝て、目を閉じて、今から言うことをイメージしてください。身体の中心から末端まで、イメージを行き渡らせて。

あなたの身体は、海面に投げ出されました。仰向けの姿勢です。まあまあ深さのある海域です。美しい海です。空は晴れています。背中がざぶんと海面にあたり、沈んでいきます。息は苦しくありません。ゆっくりと吸って、ゆっくりと吐いてください。ゆっくりゆっくりと、身体が海底に沈んでいきます。あなたは今、重力から解放されて、指先やつまさきまで脱力しています。ゆっくり息を吸って、吐いてください。海面がきらきら光ってきれいです。ゆらゆらと、あなたは浮かび、少しずつ沈みます。他には何が見えるでしょうか。かわいい魚が泳いでいます。海はどんな色でしょうか。きれいな海です。水面が少しずつ遠ざかります。水の中は心地よいですね。まるで胎内にいたときのように、水に身体を委ねます。ゆらゆら、ゆらゆら、なんだか気持ちよくなってきます。あなたの身体は時間をかけて沈み、やがて海底にたどり着きます。相変わらず、姿勢は仰向けのまま。あなたは今、海の底で、仰向けに寝そべっています。そして、少しずつ、海底の砂と一体化します。背中に十何個ある背骨、おしり、後頭部から沈みます。最後に鼻の先、指先、つまさき。こうして、全身が海底と一体化する頃には、だいぶ身体がリラックスして眠気がきているはずです。たぶん。