無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0624 あんたなんか産まんければよかった

30歳になって、「産むor産まない」問題が迫っている感じがしてる。赤ちゃん。何歳になっても授かる可能性はある、けど高齢出産はリスキーだと聞くし、出産するなら母親は若いに越したことはないという言説もよく見る。真実は知らんけど。昔、漠然と「自分も子どもを産んで、お母さんになりたい」と思ってた。けど、歳をとるごとに、なんか色々わからなくなっていく

わたしの母親は結構お酒を飲む人で、わたしが高校生のときがピークで毎日本当によく飲んでいた。それこそ今思えば依存症のグレーゾーンだったのかなと思うし、そうなる原因も今ならわかる(家が荒れている時期だったので。詳しくは略)。それで、毎日寝る前にお酒を飲んでは気分が大きくなって、笑ったり、声が大きくなったり、たまに泣いたりしていた。

ある日、飲酒中の母に何か些細な注意をしたら、逆ギレされて、「あんたなんか産まんければよかったわ」って言われた。

高校生だったわたしにはかなりショックが大きかった。翌日めちゃくちゃ謝られたし、あれから二度とそんなことは言われたことがない。母も色々しんどかったんだろうってわかる。むしろ、今なら笑い話にさえなりうるネタ

でも、いつか自分も母親になって、あのときの母と同じことを子どもに言ってしまう日が来るなら、母親になるのは怖い