無限ワンアップ・改

さゆゆのメモ箱

0603 さあ

f:id:katayamasayuri:20190603203621j:image

 

★12か月の中で最も体調が良いと自負しているのが5月だった。今年の5月はどうだったかというと、なんか令和令和言ってたら一瞬で終わったからもう一度やり直したい感じだった。

 

★なんか最近自傷行為が増えた。具体的には、抜毛癖・かさぶた剥がし・指のささくれ剥き・ニキビ潰し・毛穴えぐり など。こうあらためて書いてみると本当に最悪なことをしているんだな思った。ふけっている間は、生暖かい沼に浸かっている感じがして、とても心が落ち着く。体に対してダメージなのは明らかだけど、別にそれで私が病んでないのなら別にいいような気もしてきた。やめなよとか言われても、「ほっとけ俺の身体だ」と思う。それに、自傷行為がひどい時っていうのは自傷行為以外のことが大体うまく行っている時だ。身体とか髪の毛とか皮膚がみすぼらしくなっていったとしても、なるべく笑顔で上機嫌でいたい。せめて。

 

Syrup16gサブスクリプション配信が解禁されたらしい。サブスクというサービス自体の是非はいろんなところで語られているけど、人にすすめやすくなるのはファンとして普通に嬉しい。私が特に好きな曲はReborn、翌日、土曜日、生活、INM、前頭葉です。あと、いっぱい旅行してみたけどハワイには行かなかった(なんで?)

 

★前の記事にも書いたけど「くらやみの速さはどれくらい」という小説を読んだ。どういう内容かというと、自閉症の治療が可能になった世界で自閉症の主人公の語りでつづられるSFもの。私は終始「そうそう。わかる。でも言葉に起こすとこんなにめんどくさいんだなあ。わかりすぎるわ」と思いながら読んだんだけど、どうも一般的にはそうじゃないっぽいのでつらい気持ちになった。特にこだわりの面に関して。具体的には、たとえば【風呂に入る】というのは私にとって【ボディソープと無駄毛処理をしてからシャンプーとリンスをして流して湯船に5~10分入って清潔なバスタオルで身体を拭くこと】を意味するんだけど、普通の人は【風呂に入る】=【風呂に入ること】らしいのだった。そういう考え方ができたらどんだけ生活がスラスラ捗るのだろうかと思う

小説は、最後の1行に泣きそうになった。ちょっと長かったけど、最後まで読んでよかった。

 

ADHDの服薬治療および経過については、そのうちまとめます。なんかTwitterでその話をしたらリアクションくれる人が多い。さては私のまわり結構いるな?心当たりのある人々が

 

★明日は親知らずを抜いてくる。4本あった親知らずのうちラスト1本。つまりこれまでに3回は親知らずを抜いた経験があるはずなんだけど、なぜなのか、3回ともあんまり記憶がない。だから明日、ただ漠然とした恐怖がある。唯一覚えてることは「抜歯後メチャ血が出る」