無限ワンアップ・改

さゆゆだよお

0219 君はともだち

気持ちとか行動の記録をつけて振り返るというのがいちばん効果的だと思う。強迫性障害の過渡期に「国立精神神経センター」で受けてた認知行動療法が今になって活きてきた!ブログで認知行動療法やれば良くね? そもそも、いったい全体、「何」がわたしをアル…

0217 譜面DIE

ダメっすね。アルコール。やめられないっすね。やっぱなかなか。断酒はじめてから、ダメだダメだって罪悪感に苛まれながら街中で飲むストロングゼロが麻薬みたいに、むしろ以前より気持ちよくて。ダメです。 15日は赤坂テンジクで、16日は大塚Deepaでライブ…

0214 回復とは回復し続けることである

最初の断酒は9日続いて、薬が変わった(=飲酒できる状態の身体になった)のをキッカケに再飲酒。その後4日断酒して、昨日再飲酒。なにがトリガーになるかわからん。飲みたい!って思ったときに、頭と体が一致しない感じ。 せめて学んだこと。「一口だけ」飲ん…

0206 発疹で銀河爆誕

リアが充してるからブログ書いてる暇ねーな最近 ★ 不健康自慢 今朝から、首のつけね(首のつけねって何?)の、首の、髪の毛の生え際のとこに、たんこぶ的なの発生してて、ギューと押したら鈍い痛みあり。たぶん、最近ずっと、頭皮のかさぶたを数か所、広範囲…

0130 正気

断酒1日目、無事に成功。抗酒剤を服用したうえで飲酒したときどんなことになってしまうんだろうっていう恐怖がまさしく抑止力になっている感じ。不安だった入眠時も、寝酒なしで無事に眠れた。手の震えなどの身体的な症状はないんだけど、いつも飲酒している…

断酒について

担当の先生のもと、今日から断酒を始めました。完全にアルコールと縁を切ります。(経緯は後述します) 断酒というのは、具体的にどうするのかといいますと、毎朝、抗酒剤という薬を飲みます。この抗酒剤というのは、人間の体内でアルコールを分解してくれるナ…

0127 理性

私の脳内の「理性」ご担当者様が最近ずっと欠席しているので、理性的に生きることが不可能となってしまっている。でも楽しい。 眠い 帰って寝たい。 エテュセの眉毛書くやつ便利。 寝たい

0124 ちんちん侍

声に出すと楽しい(=語感が良い?)ことばがいくつかある。その中でも特に、ニヤついてしまうやつ ・尖閣ビデオ(2010年に起きたデータ流出事件) ・綿毛(わたげ) ・スーパーカミオカンデ ・イバラキング(メロンの品種のなまえ) 最近追加されたもの ・ちんち…

0123

あなたとは音楽だけの関係です

0122 あなたに銃を持たせないために

そうだった。思い出した。我が家の包丁は人を殺すためではなくおいしいごはんを作るためにあるのだった。カッターナイフは、手首ではなくて歌詞カードを切るためにある。実家は雪がすごそう。大丈夫かな。

0121 スリップ

今日、朝からひとりで外に出ていて、コンビニで酒買いたくなったけど、踏みとどまった。なんだか、特に、ここ数日ちょっとマズイ感じがする。この感じは。うまく言わないけど「そういう前提」で世界を見るようになってしまう。 肉体労働がいちばん健康にいい…

0120

明日無理な気がする

0119その2

あたしの南十字星は北半球から見えない

0119 おめでとう

昨夜、理由がわからないけどほんとうにほんとうに死にたくて死にたくて(Twitterは死にたいとたくさん書いたらアカウントを凍結されるのであんまりTwitterは死にたいって書けない)キツかったけど眠れて、その後、起きた。外晴れてた。生きてた。今日も抗生剤…

0118 無理

死にたい。点滴にかよってなんとかやれている。ものすごい死にたい。生きてることが限界な場合どうしたらいいのか。まずスケジュール手帳に記載されたすべての「公的」な予定を全部抹消します。こちとら生きてることが限界なので。すみませんがまたの機会に…

0117 イージーカム・イージーゴー

家に帰りたくなくて、とっくに終バスのなくなったバス停でバス待つふりしながら星座をみてる。似たような格好で、無力無善寺でのソファーで人の演奏を聴きながら天井を見上げてボケーッとしてるのが最高に気持ちいい。体が不自由になると逆にクリエイティブ…

0116 自炊できたの偉すぎ

久しぶりに会うひとにまずひとことめに「最近どう?」って聞くの、よくわからん日本語だな~と思ってる。具体的に何のことを指しているか不明だから。何が最近どうなんけよ。仕事の話か、恋愛の話か、そのほかのことか。だからわたしはちゃんと、久しぶりに…

0115 透明な飲み物

これフィクションなんすけど、こないだ、生きているのが本当に無理な日があって、いろはすのペットボトルにストロングゼロを入れて仕事に持参した。見た目が透明だからわからないんですよね(この場合の"仕事"っていうのは、音楽活動のことでわなく身銭を稼ぐ…

0114 Way for the loser, way for the braver

今までたくさんズルしてきたから、思い返したら後悔で足取りが重くなるよ。学校、行くか休むか、どんな明日を選んでも、止めない限りカメラは止まらないしズルしてる間もオリオン座だけはずっとわたしのことを見ていた。部屋にひとりでいても、窓をとおして…

0113 片山は蓄光はがして

すいません。公的に許してください、なんかちゃんと診断書あるんで!診断書的なやつあるんで。わかりますか。診断書あんだよこっちは。診断名は「無理」です!なあ先生これがインフルエンザじゃないならなんだっていうんすか。おん?これ出口ないバッドに没…

0109 最近

1/5。 翌日芝居をするため小道具の買い出しをしに街に出たが、体のしんどさにインフルの気配を感じる。インフルは嫌だ、インフルは嫌だ、と思いながら帰宅。寝る。 1/6。 新宿の小さな小屋で芝居のオムニバス公演。大学の仲間たちが大集合してワイワイやる感…

0106 VR地獄

芝居の小道具に使うために小さな酒のビンが欲しかったんだけど、アル中の過去があるためこんなもん買うと怒られちゃう。 しかし買った 中身全部出して、ほうじ茶入れて使った(色が似てる) 気を遣わない、心許してる人々と会うと幸せだ。たのしかったー

読んだ本メモ

◆星の子 / 今村夏子(2017) メチャクチャ面白かった。メチャクチャ好きなやつだった。この人の本は、すごい。なんというか、まず、文章がすごく読みやすい。みんなが薄々知っているけど正面切って向き合おうとしてない世界のことを、平易な言葉でひょうひょう…

0105 帰り道イヤホンは初恋の嵐

昨日の日中に富山から東京に戻ってきた。そのまま新宿Marbleでライブ。オープン時からお客さんがたくさんいた。CDがたくさん売れて、帰りの荷物が軽くなった。ライブ見てもらったうえで物販でCD買ってもらえるという流れ、何回も何回も体験してても、まるで…

0103 スウィートな夢

富山駅にはフリーピアノがある。(フリーピアノ?) カワイなのがいいね。実家にあるピアノもカワイのだ。 昨夜の夢はスウィートだった。わたしはおそらく大学生なんだけど、6年くらいずっと好きだった初恋の人となぜか再会して、その人を含む小学校の同級生た…

0102 吉小

肝に命じておきまーす もう2日が終わってしまった!早い!明日こそ、明日から片山さゆ里をちゃんとはじめる!(連絡とか返す) 箱根駅伝、CMでバンプのロストマン本当に流れてた。ロストマン好きだから嬉しい

0101 ライツ・カメラ・アクション!

あけましておめでとうございます。 片山さゆ里としては、送りバントで稼ぎつつホームランも狙っていく感じで。なんにせ、たくさん書き残したいな、紙の日記とブログとあといろいろ。二次創作短歌をやりたいわ。よろしくお願いします。まずは1/4(金)新宿Marbl…

1231 ありがとうございました

2018年お世話になった皆様ありがとうございました。未体験のことをいくつかやってみた1年でした。秘密リリースとワンマンライブがいちばん楽しかったです。

1230 LEO

なんかが上手くいったら、なんかは上手くいかなくなる。そういうふうになってる。まっとうに生きていかねばならぬ。体がずっとこわばってて、完全に脱力する瞬間がないな。あー、良かった、今ちゃんと今日も眠気がやってきた…

1229

誰にも会わないから、服を持ってこなかった。雪やんだら明日、散歩行きたい。