無限ワンアップ・改

さゆゆだよお

見りゃわかんだろ

生活はつづく ★ ちょっと前 交際相手を実家の富山に連れて行った。 これは富山駅北 はじめてわたしの家族と会わせた。つつがなく終わった 3年半の交際でほぼすべてが初体験。東京生まれ東京育ちの人だから富山の何もかもを面白がっていてウケた。車走ってる…

2.砂の男

めちゃくちゃ良い曲ができてしまった。歌詞も歌も。めちゃくちゃいい曲なんだけど、いかんせん砂の男のことをたった2分半の歌で語り尽くすのは無理があると思った。無理がある。 古い人の書いた小説やエッセイをおもしろいと思えない。古い人という言い方は…

1.Break

身近な人の、嫌なところばかりが目につくようになったのはいつからだったか。友達の幸せに、心からのいいねを押すことができない。めったに。あの子が人生を賭けて手に入れた幸せのまぶしさに、わたしが人生を賭けて手に入れた孤独は影を濃くする。だれとい…

端末には持ち主の性格が表れる

多分ね多分。持ち主の性格表れるよね。わたしなんかまさに、パソコン、デスクトップが本当にゴチャゴチャしがち。何か文書とかを新規作成して保存するとき「とりあえずデスクトップに置いとこ、あとで整理するし」とおもって、それを繰り返して、気づいたら…

骨と大地

音楽活動、うまくいってるように見える? そう見えてるならよかった!そう見せてるから。 抜毛癖ちっとも改善しないし美容院は1年行ってない。朝は起きられない。眠前の飲酒はやめられてない。変なとこ気にするくせ肝心なところでミスする。目上の人と話すと…

2018秋の情報まとめ

前にもまとめた感じで、片山の最近の活動や動きをここにまとめておきます。ご確認ください。 (ざっくり書くと4つあって、①コラボの新曲が聴ける ②交換日記を始めた ③新作リリース ④新作配信リリース という感じです) では以下にて ★コラボ共作した新曲「夜明…

荒野に出るしか

ウエノ・ポエトリカン・ジャム6(UPJ6)に昨日今日と行ってた。詩のイベント、と言いつつも、この多様性は詩という単語には収まりきらないよね。スッタフやりつつ観た。メチャクチャ楽しかった。どうしよう。楽しかったというか、居心地がよかった。「走れ、言…

昼間あんなに眠かったんに布団入ったらメチャ目冴えてくるん何なんホント

みんな未経験

「つらいことあったら言いなよ」って、嘘つかんでくれ。聞く気ないなら。最初からそういうこと言わんといてや。みんな。いつだって、わたしが話しだそうとしたら「それ!わかるわ~」つってすぐ自分の話にすりかえるじゃん。みんなすぐ、すりかえるじゃん。…

わたしはGカップの保育士

私はシンガーソングライターだけど、昼間は保育士をやっている。毎日朝早く起きて、出勤して、エプロンを着て、預かった最後のひとりを夕方保護者に渡しエプロンを脱ぐまでしっかり保育士の顔をしている。自宅は港区にある2LDKのマンション。子どもに接する…

ゴキブリ無理

乾いてる洗濯物畳んで、ちゃぶ台に重ねてドンと置いといて、台所で昨日の食器洗って洗濯機の中の洗濯物干して、さぁこれから出勤じゃ~と支度しようとしたら、畳んである洗濯物の上に仰向けのゴキブリがいてウォワァァッと声が出た。結構デカい。たぶん3~4c…

内緒なんてかわいいもんじゃない

気づいたら次のアルバム、好きだった人の曲いっぱいあって、録音のためにたくさん練習してたら切なくなっちゃった。ああああああああ。あの人もあの人も、今どうしてんのかな。元気かな。かすれてく前に早く閉じ込めなきゃ。世界観の肥やしにしてごめんなさ…

夜明け前

曲をつくりました。 soundcloud.com 「ぎゅうにゅうとたましい」というアーティストとの共作です。 twitter.com 聴いた? どう? 最高じゃない??? トラックはぎゅうにゅう氏によるものです。それぞれが歌っているところは各々でリリックを書きました。 コ…

健康なのに

体調いい日が続いていて、反動がこわい。突然電源がきれてしまったみたいに何もできなくなる日がくる気がする。こわい。普通の人の普通の体調がこのくらいなのか?メンタル的なことも、血液検査の結果と同じように数値化してほしい。安心できるかも。でもそ…

くれ円芸無

60cmくらいのシャチのぬいぐるみがUFOキャッチャーで捕れた。嬉しい。タグに「もちプニ」って書いてあったとおり、手触りがもちもちプニプニとしている。気持ちいい。ずっとさわっていられる。そしてデカい。だいたい、ゲーセンの大きなぬいぐるみ類の景品は…

そこに私はいない

昼間の灼熱が引きはじめる夕方を狙って、散歩に出る。細かいバリエーションはいくつかあるけれど、だいたいのコースはいつも決まっている。そこをただぐるりと歩く。iPodで音楽を聴きながら歩く。東京で歩くときとは違って、遠慮なく両耳にイヤホンをはめる…

わっこさんのこと

今年の7月24日、「わっこ」のライブを観に吉祥寺Warpというライブハウスに行った。その日はデートの予定だったけど、どうしても、岐阜県からこの日わざわざ東京にくるわっこさんの出演時間だけでも観に行かせてほしいと相手に頼みこみ、抜け出してWarpに向か…

Nowhere park

性根が腐りきっている。嫌いな人たちの解散や休止の報せを知るたび、「お〜〜いいですね!!とてもいいです!!その調子です!!そう!!そうですよ!!いいですね〜〜〜〜」とニコニコしちゃう。演劇。バンド。音楽。彼らは「やめた」のではなく「別の道を…

2018夏の情報まとめ

片山さゆ里の最近の動きをここにまとめておきます。ご確認ください。 ★OTOTOYで配信開始 ototoy.jp 6/23(土)のライブでコラボした文月悠光さんとのステージのライブ音源がOTOTOYにて配信開始しました。詩人・文月悠光さんの朗読のバックで片山さゆ里はギター…

コンタクト

あのね、幸せならそれでいい。それがいい。そこからわたしのこと見えてなくても、わたしからはずっと見つめていたい。幸せならそれがいちばんいい。あなたの観測圏内にわたしの姿なんかなくていい。これは恋の1文字で説明できる事象ではない。でもあなたが笑…

ここだけの話

袖がスカスカの服着て今働いてるんだけど脇毛の処理が甘い気がする

無限のピーマンを仕込む

「無限ピーマン」という有名なネット発祥レシピがある。これが本当に簡単でおいしくて最高なのだ。まず「無限ピーマン」という名前が魅力的だが、この名前の由来がどうも「無限に食べられるピーマン」「無限に白米を食べられるピーマン」というものらしい。…

きたない世界

出勤!って30分前に家を出たのに今なぜか病院の天井を見ている。カバンも上履きもそこにあるのに、なんでこんなところで寝てるんだろう。行かなきゃいけんのに。 ↑っていうのを点滴しながら打ってた。今だいぶラクになっておうちの布団にいる。昼間寝たから…

しゃじんライナー

柏は遠かった。疲れた。 日暮里で乗り換えたら「舎人ライナー」っていう電車を見かけた。読めんよねコレ。しゃじんライナー 書きものの仕事をいただいているから明日はそれをやる。やると言ったらやるんだぞ。けど「ガレージバンド」を使えるようになるにつ…

体がなければ恋もできない

ガムを吐き出さずに飲み込む習慣がある。正確に言うと、飲むやつと吐くやつがある。キシリトールガムは吐く。10円ガムは飲む。写真のやつも飲む。おいしい。 ★ 小学校6年生まで、夏休みは毎朝ラジオ体操に参加してたんだけど、あんな面倒なものにどうして通…

げつきょく駐車場

しごとば、私がポンコツなのにボスが優しくっていつも泣きそう ★ 昨日は赤坂でライブをやってきた。先週も書いたけど、普段一切地下鉄に乗らないから、地下鉄に乗るたびに「東京にいるんだなあ」と思う。私にとって地下鉄は東京の象徴らしい。無機質に、ただ…

ちょっと考えればわかるよね

うまくいってると思ってたんだけど、暑くなったとたんバタバタとダメになってしまった感じ。調子がよくない。エアコンつけても、なんか。いっかしょしか涼しくなくて動けん。なんも手につかん。写真は久しぶりに作れたメシ ★ 後輩が主宰をつとめる「プラトン…

これはペンです

鼻かんだら脳みそが出た。脳みそはオレンジと黄色のあいだ、やまぶき色。まだ鼻に残ってるしもう1回。ティッシュに脳みそが出る。5回くらいでようやくスッキリした。ゴミ箱に、脳みそティッシュがこんもり。こうやって、風邪ひくといつも鼻から脳みそが出て…

食えるチューリップ

本当に大切なことは

景色がわたしを見ている

土曜はライブを2本やった。 昼は下北沢Lagunaにて いや、あの、出演者と写真撮るみたいなこと普段全然しないんだけど久しぶりにキャピキャピした気持ちになってしまった。 結城綾香さんは、ようやくお会いできたなぁという感じ。お声がかわいい、そして雰囲…