無限ワンアップ・改

さゆゆだよお

景色がわたしを見ている

土曜はライブを2本やった。 昼は下北沢Lagunaにて いや、あの、出演者と写真撮るみたいなこと普段全然しないんだけど久しぶりにキャピキャピした気持ちになってしまった。 結城綾香さんは、ようやくお会いできたなぁという感じ。お声がかわいい、そして雰囲…

手垢のついたカデンツ

先に告知をしておきます。明日はライブが昼と夜で2本あります。 昼のほうは、 【次の土曜!①】6/23(土)下北沢Laguna開演12:30前売2000円/当日2500円(+要1D)◆結城綾香◆文月悠光◆片山さゆ里(13:50〜)ローソンチケットLコード:75224eプラス https://t.co/kQcm…

2+1

3人で話してて、それじゃあねって別れたときに、私+2人って分かれ方だったら、きっと私と別れたあと2人は私の悪口話してるんだろうなって思う。絶対そんなことなくても、そういうトラウマがあるから、もう、仕方のないことなのだ。 そこまで悪い想像力を働…

アストマ・ハニー

はちみつって英語でなんて言うんだっけ?てググったらhoneyで、ハニー…ああハニーなのか…そっかハニーだよな…って…ググらなくてもわかるっしょって感じだけど ダーリンの対になるものとしての ★ 昨日は新宿Marbleでライブやってきた。みんなよかった。みなさ…

ペトリコール

雨じゃん!雨だねー。雨だし、閉館でいいやろ今日、閉館で、いいよー!いいよ閉館でー!だれもこないよ!だれも……こないよ……だから閉館……に…閉館にしよう……しようよ…………ウワァァァーーーーッッッッッ ………ちゃんと出勤した!(えらーい) 自分の調子が悪くな…

君にいいことがあるように

人の金でラーメンを食べた。つけ麺って、ひやもり・あつもり、どっちがおいしいんだろうか。 ★ レンジで一発でできるキーマカレー ameblo.jp を試した。 超簡単。洗い物ラク。おいしい。リピ決定。これのために初めてガラスのボウルを買ったけどこれからもそ…

いつもありがとうございます

ライブにきてくれる人。ありがとうございます。集客のこと考えたら病んじゃう。いやぁ本数増えるとね。チケットノルマは12000年前から払ってないからお金のことなら気にしないでいいけど、それでもやっぱり、集客のこと考えたら病んじゃう。よく一緒になる出…

笑ってはいけないのに

なんとかして笑いを止めなければならないときって、何か確実な方法はあるのだろうか。何のことを考えたら、確実に釘を刺せるんだろう。低俗なイメージに。 高校のとき、「学校の敷地内にあるジュースの自販機のお釣りのところに人糞が詰められる」という事件…

坦々麺っぽいそうめん

最高じゃん。これは去年の夏にTwitterで流行ってたレシピ。インターネッツに落ちてるレシピ、特にSNSで流行るレシピにはアタリが多いなぁとしみじみ思う。流行るものには流行る理由がある。簡単かうまいかのどっちか、もしくは両方。 必要なものはそうめん、…

パンダはシーフード味

たった今この瞬間が過ぎていくということ。そう、こうしている間にもお給料は発生している。そう思いながらも、「おなかすいてるなら今サッと食べてきていいよ」と言ってもらえたから、誰も来ない非常階段に続く扉を職員証で解錠して、異国の言葉で包装され…

クジャクヤママユ

市役所行くのは明日にしよう。 市役所、今日雨だし…次の晴れた日でいいや。 市役所、来週には行こう。 市役所、来月中には絶対行こう。 市役所……春のうちには済ませたい。 そして夏になりそう。バカか。ここに引っ越してきて、あっという間に3か月が過ぎた。…

ラッパーの横顔

私がラップ、しかも日本語のラップというものを好きなのは、やっぱり、言葉を尽くしてるからだろう。と思った、今日。 私は弾き語りでライブ活動をしてて、初めて演奏を観てくれた方に「あなたは"言葉の人"だね」と言われることが、わりとある。実際めちゃく…

おっぱい反対

ここ2、3年くらいずっとブラジャーつけずに暮らしてた(※後述)。こないだ衣料量販店(しまむら)でノンワイヤーの超かわいいやつを安く買って、着合わせなどのタイミングで昨日使えるタイミングだったからウキウキしながらつけたら、ブラジャー自体久しぶりだっ…

シゲヒコとタルホ

先月から始めた仕事に少しずつ少しずつ慣れてきて、今日は、ようやく「そもそもここには何があるのか」を見る余裕があった。 外山滋比古の著作集を見つけた。文学全集みたいな感じ、全部で7巻くらいあった。だいぶ前に、とあるアンソロジー的な本で短めの文…

柔軟剤がDQNのにおい

最近、「これ!」って心に決めた柔軟剤があって、ずっとそれを使おうと思ってた。だけどその日に買い物をした薬局にはその柔軟剤が置いてなくて、仕方ないからよく知らん安い柔軟剤を買った。そしたらそれが「DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大…

アイソレーション

おしゃべりをしている場に自分を含め3人以上いたら私そこに要らないんじゃないかと思ってしまう。本当は人と話すの大好きなはずなのに。自分は決してひとりじゃないのに、余計なことをいろいろ考えて、輪に入るのを一歩ためらっているうちに勝手にひとりにな…

明日からがんばる

私の孤独が誰かを救うなんておこがましい。そもそも誰かの孤独が誰かを救うはずがない。こう思ってるのは私だけじゃなかったんだ!って思いたくても、結局誰もがひとりで生まれてひとりで死んでく。 家にある酒という酒を飲み尽くし、それでもまだどこかに隠…

インターネッツに落ちてる最高レシピまとめ

最近、めしをメチャクチャ作っていて、マジすごく偉い。 しかし私は、細かく手順や分量などの書かれた「レシピ」がないと何もできない無力な初心者。使うレシピはネットに落ちているものばかりである。そこで、最近やってみて美味しかったやつを以下にまとめ…

愛に逆らうな

東京に引っ越して2週間が過ぎた。鍋や食器を整えて、台所を使うようになり、食事を何回も作った。基本的な調味料などを揃えていったら台所が少しずつ台所っぽくなってきた。まだ散らかりまくりだけど。 この家は台所がとても広い。それで、何か食べるものを…

お友達からお願いします

今日のライブで、なんか、恋い焦がれていた相手に、セックスフレンドに「すら」してもらえませんでした。という言い方をしたけど、これは私がセックスフレンドという男女の関係性を見下していることの証明に他ならない。…と、気づいた。これはよくない。好き…

大島てるで燃える家

富山を離脱して再び東京都内に引っ越した。駅徒歩7分。風呂トイレ別。部屋が2つある。独立洗面台はないけど台所が広い。8年間住んだ武蔵小金井のワンルームは一体なんだったんだろうというくらい快適で驚く。環境の変化に弱いほうなので不眠や抑うつ状態を覚…

私は私の屍の上にいる

1月は2本、ライブをやった。うち1本は大きな往来自由型のイベントで、私は半年くらいは無善寺でしかライブをやってなかったから人がたくさんいるところに飛び込んだらとても疲れた。でもやっぱり楽しかった。スタッフも出演者もお客さんもいろんな人がいて、…

黒いコリラックマ

写真とともに最近の小ネタ ◆まあまあ積もるくらい降りました。 トヤマのは水分が多くてベチャベチャで重いです。冬が嫌いなので、司法が許すなら冬という概念を殺害したいです。せっかくだいぶ融けたのに、また今夜から明け方にかけてモッサリ降るそうです。…

遺族のタイムライン

★Day 1 「もう長くない」から「そろそろヤバイ」になるまでが早かった本当に早かった。急だった。《座敷きれいに片付けといて。とりあえずは、じいちゃんが病院からいつ帰ってきてもいい状態にしとかんなん。仏壇の前も》嘘でしょそんな……。そんで座敷をとり…

神様はSNSをやらない

今月神様に会いにいくから、神様について書こうと思った。ので、書く。 私の神様は音楽家だ。存命人物で、今この瞬間もきっとバリバリ制作をしているかもしれない。 初めて神様を知ったのは「着うた」の配信サイトだった。つまりガラケーの全盛期だ。私は高…

朗読の採点とかいう無理ゲー

まず知らん人のために。説明しよう!持ち時間3分間以内で、ステージで朗読や声によるパフォーマンスをして、観客の中からランダムに選ばれた審査員たちが10点満点でそのパフォーマンスを採点して勝敗をきめる っていう「ポエトリースラム」という競技?遊び…

スプラトゥーンよさげ

‪こないだ、スプラトゥーン、人がプレイしてるのを初めて見た。イカのキャラクターがなんかやるっていう程度の知識しかなかったけど、あれいいですね、何がいいってインクを塗り合うっていうアイデア。一見すると健全で、イイネと思いました。たとえばスマブ…

オリジナルなカラーとは

「片山さん、どうぞ」と呼ばれるのを絶対に聞き逃してはいけない(呼ばれてるのにボヤボヤしてたらわりと軽率に診察を後回しにされる)から、ちゃんと片耳は外したイヤホンで聴く堂本剛の名曲ORIGINAL COLOR、素晴らしい間奏のギターソロに浸りながら髪の毛を…

閉鎖病棟に入院してきた

先月うまれてはじめて「閉鎖病棟」に入院してきたときのことを、いろいろ忘れないうちに書き残しておきます。結論からいうと二度と行きたくないです。 【あらすじ】 当方20代女性。もともと強迫性障害を長年患っていて、それがこじれにこじれた結果、アルコ…

これから死ぬまで疎遠でいよう

歯の痛みが止まらないのに不幸にも自宅に鎮痛剤がなくて、諸事情により飲めるまで最低でもあと大体90分あってもう耐えられないから気を紛らわすために久しぶりに長い文章を書きます。こないだ母が会社の旅行で行ってきたおそらく長野らへんのお土産のりんご…